FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】勉強会の初回が終わり、2日ぶりの通常更新。 あと19回もあるのか・・・(嘆息)

こんばんは。

昨日から始まった簿記2級の勉強会、そして今日明日と続く仕事。 体力と気力の残量に細心の注意を払うブログ主です。

「自分に限界を作るな! 死ぬ気になって乗り越えろ!」と意識の高い先生方からは叱咤されそうですが、”また”チカラ尽きるのはイヤなので。

勉強会のスケジュールは、予想していた通り5月の連休明けまでほぼ毎週行われるとのことで、仕事(残業)と両立できるかが焦点です。

本当はブログやゲームに割く時間も確保したいところだけど、今後の人生を考えると優先順位が低いかも・・・ とにかく生き延びます。


前置きはこのくらいにして、昨日起こった「意味が分かると怖い話(←ツイッターで流行ってるらしい)」をしてもよかですか?

今回参加する簿記2級の勉強会は、前回(3級)のように商工会議所が主催するものではなく、フリーの講師が自主的に開講したものでした。

講師の方は数年前まで高校で簿記を教えていて、それこそ商工会議所が主催する簿記勉強会の講師も担当しておられたそうです。

勉強会参加の申し込み用紙をファックスで送信する前に、一度だけ電話口でお話をしていたのですが、もちろん会った事はありませんでした。


で、昨日の夜。 会場についてドアを開けると、受付になっている机の向こうに男性が一人立っていました。 おそらく講師の方です。

ブログ主  「こんばんはー」

受付の男性「こんばんは。 えーと、〇〇さん(ブログ主の苗字)ですね。」

ブログ主  「はい、そうです。」

勉強会の参加料と教材代を払い、教材一式(教科書+問題集)を受け取って空いた席に座ったところで、ふと思いました。


「あれ・・・ 顔を知らないはずなのに、なんで苗字が分かったんだろう・・・??」


確かに電話では一度だけ話をしたけど、その時の声と「こんばんはー」の一言だけで個人を特定できるものなのか・・・?

それが気になって勉強に集中できなかった・・・ということは無かったのですけど(汗)  なんとも不思議だなぁとは思っていました。

で、明日まで引っ張っても大して面白くはならないと思うので種明かしをしますと、「ブログ主以外の受講者は全員女性だった」のです。

全員といってもブログ主含めて5名ほど、非常に”こじんまり”とした滑り出しでして、そりゃすぐ特定できるわなと納得してしまいました。

これのどこが「意味が分かると怖い話」なんだろう・・・ ブログ主もよく分かっていません。 そもそも怪談は聞くのも演るのも苦手で(おい)


では今日はこのへんで。 明日を無事に乗り切れたらお会いしましょう(嫌な終わり方)

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)