FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】今年の10大ニュース、答え合わせの巻。 やはり「”逆張り”の神」はいるようで・・・

こんばんは。

今日は仕事の休みを有効活用しようと、ジムで走って簿記の勉強してゲームも少し・・・ 最後まで残ったのがブログの更新です(苦笑)

明日は、年末恒例の”大そ・・・”とまではいかないけど、部屋の隅っこにたまるほこりを掃除して、本棚とスマホの写真も整理したいな・・・


そんなこんなで、気がつけば2019年もあと10日を残すのみとなってしまいました。

今年は「暖冬」になるという予報があったかどうかは覚えていませんが、確かに山陰の12月にしては珍しく雪の予報がほとんど出ません。

山間部にいくつかあるスキー場でも、雪の量がいつもの年に比べてかなり少なく、客足に響くのではないかと心配する声があるようです。

雪が降ったら降ったで困る人がどこかにいて、降らなきゃ降らないで困る人もどこかにいる・・・ お天気って難しいものですね(小並感)


で。 そろそろタイトルを回収しておかないと。

以前のブログでネタにした、ある全国版の朝刊が毎年行う『読者が決める”今年の10大ニュース”』の件。 今日の新聞に結果が出てました。

新聞社が用意した投票項目をそのまま載せてしまうと「著作権」が心配なので、見出しの1文だけ引用して紹介しますね・・・(数字は得票率)

【 1位】 天皇陛下即位(96.4%)

【 2位】 ラグビーW杯(84.0%)

【 3位】 京アニ放火(79.8%)

【 4位】 消費税10%に(79.8%)

【 5位】 東日本の台風被害(72.9%)

【 6位】 吉野氏にノーベル賞(65.2%)

【 7位】 首里城焼失(63.4%)

【 8位】 渋野選手の全英優勝(45.3%)

【 9位】 イチロー選手引退(36.5%)

【10位】 韓国との関係悪化(32.5%)


こうして並べると「すっかり忘れてたけど、言われてみればそんな事もあったなー」と思うような項目が並んでいます(え、ブログ主だけ?)

新聞社の発表によれば、今回の有効投票数は18,368通で、応募は1通につき10個の項目を選ぶ事が必須となっています。

そのルールに従い、投票した10個全てがベスト10に入った「パーフェクト達成」は65通。 賞金か記念品がもらえるそうですよ。

一方で、残念ながら(?)1項目もベスト10に入っていなかった「逆パーフェクト達成」も23通あったそうです。 やっぱりいるんだな・・・

そもそも1位の「天皇陛下即位」を外す時点で全体の3.6%(約650通)しかいないですから・・・ サイコロか何かで決めたのかな(適当)

投票できるニュースの項目が66個あって、そのうち10個を無作為に選んで全てがベスト10から外れる確率・・・ 計算はやめときます(おい)


というあたりで、(ブログ主的に)いい時間になったのでここまで。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)