FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【FX連載】まこな。がFXとやらを始めたらしい・8
まこな。です。

長らくお待たせしました。

FX連載も、いよいよ実戦デビュー編です。

今まで見たことのなかった世界に足を踏み入れるわけで、

もうドキドキでした。その時の話を書きたいと思います。
(実際は、3週間くらい前の話になりますけどね…)


FX経験者も、そうでない方も、

いっしょにドキドキしてみませんか?

続きはこちらから。
‐‐‐‐‐‐




…口座開設の手続きをした。

……口座にお金も入金した。

………ホームページにログインもした。

さぁ、ついにこの時が来た。




…と、意気込んでみたはいいのですが、

そこは投資初心者のまこな。のこと、戸惑うことばかりで…。

それも余すことなく書いてみます。


まず、ログイン後に現れた画面に驚きました。

なんか、「123.4567(←適当)」のようなたくさんの数字が動いています。

小数点以下4ケタの数字って、久しぶりに見た気がします。

【FX初心者あるある①】
ログインしても、数字の見方がよく分からない。



ここでは、世界各国の通貨の組み合わせに対して

「Bid(売値)」と「Ask(買値)」が表示されているのですが、

1秒ごとに数字が変わっていく様子に、しばしあっけにとられました。

いったい、どの数字が何の通貨のレートなの…?

【FX初心者あるある②】
取引できる通貨ペアの種類の多さにもちょっと『ヒく』。



円とドル、ユーロ以外にも取引できるとは知っていましたが、

なんか種類がいろいろあってよく分からなかったです…。

(SBIの通貨ペアは12種類で、まだ少ない方だそうですが…)


とりあえず、当面の目的である「円」と「アメリカドル」の取引を

始めようと思ったのですが、これでも一応、少しは勉強してきたのですよ。

いきなり取引に入る前に、情報収集を。

「チャート」のボタンを押し、値動きの様子を確認します。

【FX初心者あるある③】
とりあえず「チャート」は確認してみる。



「チャート」とは、過去の通貨の値動きを記録したグラフのようなものです。

<イメージ図>
チャート  ※イメージ


使っている会社によって多少見え方は異なりますが、これを見ることで

その通貨がどのような値動きをしてきたのかを確認するとともに、

今後はどうなりそうなのかを予測する材料にもなります。

チャートを開くと、右端の1本がリアルタイムに上下しています。

なんというか、「生き物」のような動きに見入ってしまいました。

【FX初心者あるある④】
ここにきて初めて、相場が「生き物」であることを実感する。



一般的に、直近で何本かのグラフが同じ方向に伸びているタイミングで

その流れに乗る売りか買いをすると、利益が出やすいと言われます。

(これを「順張り」というそうです。常に当たるとは限りませんが…)

しばらく観察を続け、5分間隔で3本のグラフが上に伸びた(円安が進んだ)ことを

確認したら、いよいよエントリー(取引を始めること)です。

【FX初心者あるある⑤】
チャートを見ていると、自分がトレーダーであると自覚(錯覚?)する。



…と、ちょっと長くなってきたのでここでブレイク。

実際の取引の様子は、明日のお楽しみとします。

それでは~~。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お〜
なかなか臨場感ありますね( ;´Д`)
面白いです。

ほんとに健闘を祈ります。
2015/09/24(木) 23:53:40 | URL | byモル作 (#-) [ 編集]
Re: お〜
モル作 さん
コメントありがとうございます!

> なかなか臨場感ありますね( ;´Д`)
> 面白いです。
お褒めの言葉を頂き、恐縮です。
正直、最初は分からないことだらけだったので
ありのままの状況を書いてみました。
続きもお読み頂けたら幸いです。

> ほんとに健闘を祈ります。
応援ありがとうございます!
とにかく、退場にだけはならないように頑張ります。
2015/09/26(土) 12:41:16 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する