FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】21世紀も気がつけば20回目の年明け。 20世紀は遠くになりにけり・・・?


明けました。 (祝えない、祝いたくない方もおられるかもしれないので)


本日午前0時、2020(令和2)年の幕が切って落とされました(物騒だな、合戦じゃあるまいし) なお、火ぶたは”切る”だけで良い模様。

ネットでお付き合いのある方々のブログやツイッターでも「新年おめでとうございます」「今年もよろしく、頑張りましょう」とご挨拶を頂きました。

ブログ主から皆様への気持ちも同じなのですが、正直なところ自分が「お腹いっぱい」な感もあるので当ブログでは書かないことにします(←え)

ツイッターで「あけおめツイート」を見かけた方には個別で”返信orいいね”しておりますので、それでご挨拶に替えさせてください・・・


それにしても、2020年。 2001年から始まった21世紀も、5分の1まで来たことになります。

まだ世の中を大して知らない学生だったブログ主、周りが「ミレニアム、ミレニアム」と騒いでいたのを冷ややかに見ていたのが20年前。

そして幼い頃に思い描いた21世紀の姿は、「車が空を飛んでいる」とか「遠くの国にも友達ができる」みたいな”夢”をかき立てるものだった。

今の日本と世界はどうだろう? 科学技術の進歩や経済の発展はそれらに近い事を実現したけど、陰で泣いている人はいないだろうか…?


だからと言って、その泣いている人達のためにブログ主が一人で何かできるかと言えば、圧倒的に”チカラ”が足りない。

せめて自分と家族、そして何らかの関わりを持ってくれる人たちが一人でも多く『2020年は良い年だった』と振り返れる年になるといいなぁ。

そんな想いを込めたり込めなかったりする(8割は後者と思って頂きたい)当ブログを、今年もよろしくお願いします(←結局言うんかい)


今日のエンディングテーマ(拾い物、約1時間) お正月らしく、和風で落ち着いた曲の詰め合わせをどうぞ。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村









コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)