FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】簿記の話で頭を使ってので、今日は小ネタを一つだけ・・・(仕事復帰も近いし)

こんばんは。

今日は午前中にメンタルの定期受診があり、おおむね穏やかな年末年始を過ごせたことなどを話してきました。

その上で、職場から打診されている「週あたりの勤務時間を増やす(残業も含む)」提案についても、受けてみる方向で行くことにしました。

もちろん心身の調子を崩さない保証はないし自信もあるとは言い切れませんが、どんな仕事でもいつかは挑まなければならない壁なので・・・

今日のうちに電話でその旨を職場には伝えて、勤務再開日を折り返し連絡してもらう予定です。 もう後には退けない・・・覚悟をしよう。


で、今日の本題。  おととい昨日とガッツリ書いてしまったので、口直し感覚でどーぞ。  

NHKニュースの島根県版で報じられていた内容です。 




「縁結びの神様」や「10月に日本中から神様が集まる」で有名な出雲大社の初詣客が、今年は元日から3日間で75万人に達したそうです。

昨年の同じ時期(65万人)と比べて10万人も増え、過去10年でも2番目に多かったとのこと(1位は「大遷宮」直後の平成26年・77万人)

要因として ①元号が”令和”に変わった祝賀ムード や ②天候が安定していて雪も少なかった などが考えられる・・・ということでした。


それとブログ主個人の感想として「出雲大社の魅力や参拝方法などを特集する雑誌やテレビが増えた」ことも、一つではないかと思います。

地元の人間は案外「行こうと思えばいつでも行ける」位にしか思ってない部分もあって、全国放送のテレビ番組で特集されているのを見ると

「遠くにある観光地は、やはり魅力的に見えるのかなぁ」と思い直させられる気がします。 ブログ主も遠くのお城とか行ってみたいですし。

なら仕事頑張ってお金貯めてまとまった休みもらって行けばいいじゃん! なんでそう夢の無い方向に持ってくかな、もう一人の自分。


そんなところで、今日はおしまいにします。  明日(8日)は強い風や雨(所によっては雪)にお気をつけを・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)