FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ブログ主の体内で、ウイルス軍と免疫軍の合戦が・・・ 麒麟がくる頃には落ち着くかしら。

こんばんは。

3~4日前に職場でインフルエンザウイルスをもらって帰ってきたらしいブログ主、今のところ体温はいつも通りで推移しています。

ただ今日は朝から鼻水がどんどん出てティッシュの箱が手放せず(汚い話でスミマセン)、ジムに行かなくて正解だったなと思いました。

鼻水や喉にからむ痰(たん)、それに咳もくしゃみも「体内に侵入した(その後やっつけた)ウイルスを外に追い出すため」の生体反応であり

身体が高熱を出すのも「体内の免疫を活性化させるため(ウイルスが増えにくくするため、という説もあるとか)」など、理由があるそうで。

とはいえ「健康な人」を基準に作られている社会に早く戻りたいですし、何より自分がしんどいのでウイルスには早くご退場願いたいところ。

明日もなるべく体力を温存する過ごし方にして、見事に「免疫軍」が勝ち鬨を上げてくれるように祈ります・・・  


それはそれとして、明日からいよいよ2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が始まります。

ある出演(予定)者さんの”不祥事”が原因で後ろ倒しのスタートなりましたが、そのぶん大河ファンや戦国ファンの期待は高まっています。

主人公となる「明智光秀(あけちみつひで)」はもちろんのこと、彼の人生に大きな影響を与える「戦国の雄(オスではない)」たちも見どころ。

若き光秀が仕えた(らしい)”美濃のマムシ”斎藤道三に、信長を育てた”ビッグダディ”織田信秀などクセモノ揃い。 あ、松永久秀も出るってよ

そしてブログ主が以前書いていた「足利義輝・義昭の兄弟が取り上げられないかなー」という願望も、間接的にですが叶えられそうです。

しかも、義輝の役を演じるのは向井理(むかい・おさむ)さん。 流行語大賞にもなったドラマ「ゲゲゲの女房」での演技を思い出します。

他にも「どんな風に光秀と絡むのかな?」と楽しみな武将が多く、ブログでも色々書きたいのですが・・・ その前に仕事をしっかりね(白目)


では、今日はそんなところで。 ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ウィルスと人類の終わりなき戦い?
見事にかちどきをあげられることを
期待しております

2020年ウィルスの乱・睦月
是非勝たれよ!!
2020/01/18(土) 20:35:51 | URL | byリト (#m2mWYtU6) [ 編集]
Re: ウィルスと人類の終わりなき戦い?
リト さん
いつもありがとうございます。

日曜日も自宅で身体を休めることに専念した結果
我が免疫軍はウイルス軍を撃退しつつあるようです。
明日からの仕事には差し支えなさそうで、ホッとしています。

中国では新型のウイルスによる肺炎が発生していると聞きますし
「病気以外はもらっておけ」と言った草刈パパではないですが
暖かくなるまでは体調管理を「抜かりなく」ですね(しつこい)
2020/01/19(日) 17:23:30 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)