FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ウチの周りも”ブラック”が増えているみたいで・・・ え、企業の話じゃないって?

こんばんは。

どーにか今週の仕事(4日で28時間+夜の勉強会)が全て終わって、やれやれ😥と思いながらブログを書いている人です。

今日はそんな楽しい(!?)仕事場で感じたことをネタにします・・・ いや別に「仕事辞めたい」とかじゃないので気軽に読んで欲しいですけど。


ブログ主の部署に外からのお客様があった時、比較的手の空いている人がコーヒーを準備します(私もときどき担当します)。

そしてお客様が帰る頃を見計らって、応接室からコーヒーカップを下げるのはだいたいブログ主の役目になっているのですが

コーヒーカップの側に添えた「スティックシュガー」と「コーヒーミルク(地域によって違う名前?)」が、そのまま残っていることが多いです。

大事なお仕事の話をしている最中に「では失礼して・・・」と砂糖やミルクに手を伸ばすビジネスパーソンは、少数派なのでしょうかね?


ブログ主はどうかと言うと、家でインスタントのコーヒーを飲む時はだいたいブラックです。 冷蔵庫に牛乳があればたまに入れる。

コンビニで淹れたてのコーヒーを買うときもブラックが多いですが、逆に缶コーヒーが飲みたい時はちょっと甘めの商品を選んでたり。

妙なところでバランスをとる心理が働いているのかどうかは分かりませんが、1日に5杯も6杯も飲むわけじゃないから問題ないよね・・・?

明日はブログでも宣言していた通り、運転免許の更新に行くためドライブします。 濃いめのコーヒーで眠気を覚まそう・・・? ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
甘いのが好きです😊
出されたコーヒーの話。
なんとなく分かります。

せっかく出していただいたコーヒーを
お話しながらどのタイミングで飲めば失礼にあたらないか・・とか
ましてやミルクや砂糖(私はどちらも欲しい人)を
どのタイミングで入れていいものやら。。

飲んでいる間に
大事なことを聞き逃してしまうのではないか・・とか
とにかく緊張と心配で
こういう場面は本当に苦手です。。
2020/01/24(金) 21:56:24 | URL | byリト (#m2mWYtU6) [ 編集]
Re: 甘いのが好きです😊
リト さん
コメントありがとうございます。
体調の方は落ち着かれましたでしょうか?

> せっかく出していただいたコーヒーを
> お話しながらどのタイミングで飲めば失礼にあたらないか・・とか
> ましてやミルクや砂糖(私はどちらも欲しい人)を
> どのタイミングで入れていいものやら。。
>
> 飲んでいる間に
> 大事なことを聞き逃してしまうのではないか・・とか
> とにかく緊張と心配で
> こういう場面は本当に苦手です。。

私自身は仕事で「お茶を出される」場面を経験したことはあまりないのですが
これに限らず、得意先の人間にどう思われているかは私も絶えず気になりますね。
「こんな仕草はマナー違反、あなたは大丈夫?」とか、ネット記事でもよくありますし…
全ての場面に通用する”正解”は無いのでしょうけど、悩むところです。
(うちの職場に限って言えば、ほとんどのお客様は全部飲んで帰られます)

そうそう、実は私も以前は砂糖もミルクもあったら入れる派でした。
でも年齢を重ねてコーヒーを飲む目的が変わった(主に眠気覚まし)のと
甘いコーヒーが飲みたい時は「500mlの紙パック飲料」を選ぶことが増えたので
自分でお湯を沸かして飲む時は、ブラックでいいやと思うようになりました。

2020/01/25(土) 17:16:06 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)