FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】安全運転の誓いを新たにしつつ、運転免許の更新を済ませてまいりました。 

こんばんは。

今朝のツイッターでも書いていた通り、今日はお隣の松江市まで行って運転免許の更新手続きをしてきました。

実は出雲市の警察署でも手続きはできたそうなのですが、更新の申請をしてから講習を受ける日まで間が空くかもしれないのと

今の職場になってからなかなか長距離の運転をする機会が無いので、久しぶりのドライブ(と親のお使い)を兼ねて出かけました。

指定されていた受付時間は「午後1時から2時の間」でしたが、1時10分くらいに運転免許センターの受付をしたら「47番」でした。

すでにたくさんの人がロビーの長椅子に座っていて、「2時に間に合えばいいならちょっと寄り道しようかな」とか思わなくて良かったです。


番号が呼ばれたら窓口で更新手数料を支払い、新しい免許に記載する事項を書類に書いて、簡単な視力検査をパスしたら申請です。

書類を提出したらこれも新しい免許用の顔写真を撮ってもらい(持参もできるらしいですが)、講習を受けている間に準備してもらえます。

講習では「前回の講習時から変更された道路交通法などの規則」や「事故や違反を防ぐ安全運転の心得と技術」などを学びました。

「準中型免許」なんて区分が新しく作られていたんですねぇ・・・ 「ながらスマホ厳罰化」とか「あおり運転」はテレビで見て知ってたけど。

後半ではDVDを見たのですが、オープニングでいきなり”波しぶきにバックに「東映」のロゴ”が出てびっくりしました。


ともあれこれで向こう5年間は、(免許の停止や取り消しとなる事故とか違反を起こさなければ)自動車を運転していい権利を得ました。

過去にも書いた気がしますが、自動車は仕事や生活を便利にする反面、使い方を誤れば「凶器」あるいは「自分の棺桶」にもなりうるもの。

自分にはできるだけ厳しく、他の運転手や車に乗らない人には思いやりを持ってハンドルを握るよう心掛けたいと思いながら帰ってきました。

緊張していたのか、帰ってからやけに疲れてベッドで横になってました・・・ 明日のジムは軽めにしよーっと(2週続けて休むのは気がひける)


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)