FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】水曜日は動画の日。 ゲームネタに偏りがちなので、今日は少し”社会派”でいきます。

こんばんは。

この記事が公開される頃、ブログ主は簿記2級の勉強会に参加しているでしょう・・・(特にフラグは立たない)

5月の連休前後まで(正式な最終回の日付は未定)、水曜日はいつも通りの更新ができないので、気になった動画を紹介するのですけど

早くも”ネタ”の確保に黄信号が点灯したとかしないとか・・・ ゲームのプレイ動画(実況無し)ならいくつかあるけど、前回もゲームだったし。

だからと言って”ユーチューバー”を名乗る人たちの動画を勝手に拝借するのもなぁ・・・ というわけで、最近ちょっと話題の「社会派ネタ」を。

NHK総合(関東地方ローカル?)で2010年秋ごろに放送された、いわゆる「就職氷河期世代(※)」の苦悩を特集した報道番組です。

(※)景気の低迷で新卒正社員として就職することが困難を極め、現在も低収入・雇用期限付きの労働を続けざるを得ない人が多いとされる。


放送からおよそ10年経った昨年になって、ようやく「就職氷河期世代に特化した採用枠」を設ける企業や自治体が現れ始めたのを聞くと

当事者の”努力不足”だけで切り捨てていいのかどうか(境遇は人によって千差万別)、将来はどうなるのか、と関心は尽きません。

そもそもブログ主自身も(一般的な定義によれば)この世代に当てはまるらしく、今まで正規雇用で働いたことがないアラフォーでして・・・

少なくともブログ主には「決して他人事ではない」(当時)30代半ばの男性3人のケース。 皆様はどのように感じるでしょうか。(約26分)




にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)