FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】あっと言う間の1月を振り返り、ブログ主が勝手に選ぶ「〇〇が〇で賞」に輝いたのは・・・?

こんばんは。

つい数日前に2020年が始まったと思っていたのに、気が付いたらもう1月31日。 明日からは2月ですってよ。

この調子で行くとすぐに東京オリンピックが始まって、すごかったなーなんて言っていたらもう大晦日になってたりするんでしょうかね。

そう考えると人間ひとりが1年のうちに為せることはたかが知れているようにも思いますが、小さくても一歩ずつ積み重ねていくしかなさそうです。

ブログ主も年頭に「再起動」というスローガンを掲げて、6月の簿記2級&シークレットの検定試験をクリアする事を目標にやっていきます。


まぁそんな個人的な話はともかく、1月を振り返ってみると世の中色々あったなぁなんて気分にもなります。

ブログ主が住んでいる島根県だけで見ても、良いニュースもそうでないニュースもあって・・・ 「塞翁が馬」ってやつですかね。

・ 出雲大社の正月三が日の参拝客が、事前の予想を上回る75万人に達した。   今年は幸先良いスタートね。

・ 出雲市内の運送会社に刃物を持った男が押し入り、従業員を人質にして立てこもった。  千葉からやってきて、何してんねん・・・

・ 島根県立平田高等学校が、春のセンバツ高校野球大会に”21世紀枠”で出場することが決定。   嬉しい初出場!スポーツはいいね。

・ 島根県のプロバスケットボールチームの監督が、選手などにパワハラをして職務停止となる。   スポーツでもアカン例はあるやん・・・


これ全部今年1月のうちに島根県内で起こったことです。 これのどこが「日本で47番目に有名な県」なんですかね(遠い目をしている)


ところが、日本は広いというか上には上がいるというか、もっと「塞翁が馬」と呼ぶにふさわしい県を見つけてしまったんですけど(ナイツか)

・ いま旬の”ラグビー”の全国高校選手権大会で、その県代表の御所(ごせ)実業高校が準優勝。

・ その県の某市役所の職員が、駅のホームからホームへ飛び移ろうとして失敗した動画がネットで大炎上。

・ 大相撲初場所で”幕尻”の徳勝龍関が、その県出身力士としては98年ぶりとなる幕内最高優勝を飾る。

・ その県在住のバス運転手が、”中国に渡航歴の無い日本在住者”として初めて新型コロナウイルスに感染したと報じられる。


念のため県の名前は伏せたのですけど、今年になってから全くテレビもネットも見なかった人でもなければ分かってしまいそうな・・・

果たして、ブログ主が勝手に創設した「人生万事塞翁が馬で賞」の初代受賞者は、島根県か”その県”か!?(副賞は特に無し)


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)