FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ようやく山陰の平野部にも雪の便りが・・・ 降ったら降ったで大変ではありますけど。

こんばんは。

テレビ番組がよく使う表現で恐縮ですけど・・・ 冬将軍がようやく「今シーズンの最強寒波」を日本列島に送り込んできたようです。

昨夜行われた簿記2級の勉強会(通算7回目)が終わった頃には、駐車場に停めた車にも2センチほど雪が積もっていました。

そして今朝、ベッドの中で「   ドサッ・・・      ドサッ・・・   」という音が何度も聞こえて目が覚めました。 屋根からの落雪です。

仕事場へは歩いて行き来するので影響はそれほど無かったですが、車で通勤する方の中には思わぬ”足止め”を食らった人もいたようです。

また、道路だけでなく鉄道・飛行機などの交通機関にも運休や遅れが相次ぎ、首都圏とか豪雪地帯ほどではなくても影響は出ています。

スキー場と周辺観光地の関係者だったり除雪を行う業者などにとっては「恵みの雪」かもしれませんが、ドカ雪は勘弁してほしいです・・・


とはいえ”暖冬”という表現があちこちで聞かれる今シーズン、突然やってきた”2月本来の寒さ”に身体が慣れていない可能性も高くて

こういう時には体調を崩しやすく、また一度崩れると治りにくいと経験的に知っているので、しばらくは疲れを溜めないようにしなくては。

例年だと”冬型の気圧配置”が長く続いて、曇りや雨の日が多くなる山陰地方にしては、この冬は晴れ間も多くて助かっているのですけど

いつまた何かのきっかけで気持ちが大きく落ち込むことも有り得るので、暖かくなるまでは「いのちだいじに」で乗り切りたいと思います。


ひとまず今週は4日勤務したので明日は休み・・・暖かくして寝ます。  ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)