FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】繁忙期の4連勤+勉強会が終わってぐったり感・・・ 今日は拾ったネタで失礼しますよ。

こんばんは。

先週あたりから繁忙期に入ったうちの職場、ブログ主も見習いとはいえ”お荷物”にならぬよう気を張って、今週の4日間を勤めておりました。

週の勤務時間上限により明日は休みを頂き、土曜日・日曜日(今年から”天皇誕生日”です)そして振替休日の月曜日まで”小休止”。

昨夜の勉強会の分も加算して、結構な疲労感が溜まっておる気がします・・・ とりあえず明日は家でおとなしく穏やかに過ごしたいです。



それと、夕飯の合間に見ていた山陰地方のニュースから”拾い物”を紹介。

今や国宝となった松江城の祖ともされる戦国武将・堀尾吉晴(ほりおよしはる)は、もとは尾張の国(現在の愛知県)の出身でした。

織田信長や豊臣秀吉に仕えたのち、”関ヶ原の戦い”では徳川家康率いる東軍に参加。 勝利に貢献し(息子が)松江藩主となりました。

それから420年、吉晴の”故郷”とされる愛知県大口町の漬物メーカーが、松江市東出雲町産の”たけのこ”を使った漬物を売り出すそう。

吉晴が生まれ育った愛知県と、吉晴(とその子孫)が城下を整備した松江市が、こんな形でタッグを組むなんて素敵やん・・・(誰の口調だ)

もし愛知やその近郊にお住まいの方で、興味がありましたら「大和屋守口漬総本家」から5月頃に発売される新商品をぜひお試しあれ。


ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
堀尾さん!
まこな。さん
おひさしぶりのコメントです。
御心配おかけしてもうしわけございません。
体調はだいぶ良くなっております。

堀尾さんの直系ではないですが
子孫の方と
ひょんなことから知り合いになりました
いろんな武将に詳しくて勉強になります。
浜松城に行ったよ、と報告をすると
「よくぞいらっしゃいました!」と笑って言ってくれますよ(*‘∀‘)
2020/02/25(火) 16:37:18 | URL | byリト (#m2mWYtU6) [ 編集]
Re: 堀尾さん!
リト さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません・・・

> まこな。さん
> おひさしぶりのコメントです。
> 御心配おかけしてもうしわけございません。
> 体調はだいぶ良くなっております。

体調が回復に向かっていると聞いて、安心しました。
職場が閉店になったり、薬が合わなかったり、大変な時期でしたね・・・
少しずつでも身体と心が”平常運転”に近づいていくと良いですね。


> 堀尾さんの直系ではないですが
> 子孫の方と
> ひょんなことから知り合いになりました
> いろんな武将に詳しくて勉強になります。
> 浜松城に行ったよ、と報告をすると
> 「よくぞいらっしゃいました!」と笑って言ってくれますよ(*‘∀‘)

堀尾吉晴公の子孫の方とお知り合いになったのですか~。
こういう”ご縁”があると、歴史がより身近に感じられそうですよね。
特に静岡や愛知などは、戦国時代からの系譜を持つ方が多いのかもしれません。
山陰地方では「武将の子孫」の話はなかなか聞けないので、少しうらやましいかも(苦笑)
2020/02/29(土) 17:24:19 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)