FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】新型コロナウイルスの影響が、日常にもじわじわと・・・ 今が旬?の”アレ”も延期だそうで。

こんばんは。

新型コロナウイルスの感染拡大が、世界規模で続いています。 人々の健康はもちろん、経済やスポーツ・エンタメ業界も脅かされはじめ・・・

だからと言って暗いニュースばかりに接していると、特にブログ主の場合は落ち込んでしまってどうにもならないので、客観的な話題をひとつ。


ブログ主も(医療費控除やFXがらみで)何度かやったことがある、所得税などの確定申告手続きが全国で現在絶賛(?)受付中なのですが

今日、政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取り組みの一つとして、今回の確定申告の締め切りを延長する方針を決めたそうです。

所得税と贈与税の申告期限は3月16日、消費税が3月31日までとなっていましたが、どちらも4月16日まで延長する・・・とのこと。

「納税者の負担を減らすため」というより、「申告会場に人が殺到して感染が拡大するリスクを下げる」措置と考えた方が良さそうですし

確定申告を主管する国税庁からの”公式発表”はなく、申告会場に行かなくても手続きできる”電子申告”を勧めるにとどまっています。

申告可能な期間を延ばすことで、来場者を分散させる効果を期待するとすれば、実際にどうだったか事後の検証もお願いしたいです。

(あと、個人的には確定申告の必要が無い人向けの”住民税の申告手続き”も、延長される可能性があるかどうか気になっている)


それでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)