FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【メンタル】カミングアウト&今後の方針。
こんばんは。

今日から10月に入りましたね。

今年も残りあと3カ月、月日が経つのは早いですね。

風邪などひかないように気をつけたいものです。


…と、何とも当たり障りのないあいさつから入りましたが、

今日はあるご報告をしなければなりません。

月が替わり、このブログも開始からおよそ半年が経過しました。

ここ数日は人が変わったかのような内容が続きましたが、

それについて、皆さんに知っておいてもらいたいことがあるのです。

【メンタル】という新カテゴリー名で、察しはつくかもしれませんが…。


続きは追記から。

‐‐‐‐‐‐




実は、まこな。は「うつ症状」を抱えています。

「うつ」と一口に言っても程度は人によって様々ですが、

1年半ほど前から精神科に通院し、薬を飲んでいます。

ここ数日の不調は、これの再発が主な原因です。
もちろん、他にも理由はあるのですが…


正直、これをブログに書くべきかどうかは相当悩みました。

読者にとっては、私の健康上の事情などは

本来なら知らなくてもいい情報だからです。


しかし、不調によってブログの記事にも影響が出ている現状や、

読者の方から心配や励ましの声を頂いていることから、

現状をきちんと説明しておく必要があると考えたのです。


今回の不調が、あとどのくらい続くのかは分かりませんが、

ブログ自体は自分の心のよりどころとなっている面もありますので、

よほど状況が悪化しない限りは更新を続けたいと思っています。

これまでのような量の文章は書けないかもしれませんし、

頂いたコメントへの返信も必ずしもできないかもしれませんが、

事態が好転するまで、気長に見守っていただければと思います。


では、今日はこのあたりで失礼します。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
会話の内容から、何となく感じてましたよ。

孫子の兵法に「兵無常勢 水無常形」と言うのが有ります。
戦術は状況に応じて使い分けるべきで、水が下から上に流れ無いのと同様、無理な作戦は成功しません。

戦況が不利なら攻勢に出ない方が良いかもしれませんね。


そして私は、戦争ハンタイ。(^^;
2015/10/01(木) 23:25:50 | URL | by周 (#xkrNmXd.) [ 編集]
私が教職を辞めた理由。精神的におかしくなって、ヤル気が全く起きなくなったんです。自分ではわからないんです。何故、朝、学校に行く気がなくなって。ある日、風邪を引いて、もうそれ以上いけなくなったんです。そして、周りは病院に行けって!精神科に行きました。そこで、精神科の先生に言われました。「教職辞めたらどうですか。」その時に、そういう選択肢があることに気がついたんです。それで、「や~めた!」って。そして、無謀ですが、事後承諾ですが、「東京で役者を目指して単身で。」環境が変わったら、もう楽しくて、楽しくて。誰も知らないところで、裸の自分を出したんです。身の丈の仕事。すると、後でわかったんです。私の病名。「適応障害」というものだったということ。例えば、人見知りのする人間が営業をしていたという感じです。自分は何がしたいのか。もしかして、人間関係を持つことが嫌いなら、教職は絶対に辞めたほうがいいですよ。今、警備員をしていますが、これはこれでけん命にすると、面白いなあって。うつ病というのは心が風邪を引いた状態だそうです。治ります。そして、その精神科のお医者さんに言われました。治った人がカウンセラーになるとその人の気持ちがわかるからなるのもいいよって。無責任なことばかりいいました。あくまでも私のケースなので。うつ病って正直に言ってくれてありがとう。その勇気は自分の人生を開く勇気だと思う。またね!
2015/10/02(金) 19:11:29 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する