FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【メンタル】最初の一こぎ。
まこな。です。

今日もどちらかといえば不調です。

どうにか仕事は一つだけ片づけてきましたが、

普段は楽しみな週末だというのに、

家に帰ってからも『ゆううつ』な気分が抜けません。

一時間ほどベッドで横になっていました。


「うつ」の状態になると、何かを始めるのがとてつもなく面倒で、

最初の一歩が踏み出せなくなります。

私の場合も、今朝はベッドから起きようとして3度失敗しました。

最後は「これ以上寝たら遅刻する!」というぎりぎりの時間になって

無理やりのようにして体を起こしましたが。

本当にひどい場合、この状況でも起きられないこともあると思います。


こういう状況は、「うつ」の時に限らずありそうな気がします。

何かを始めようとする時は、一番エネルギーを必要とします。

例えば、自転車に乗って最初の一こぎはそれなりに力が要りますが、

一度走り出してしまえば半ば勝手に進んでいくものです。

特に「うつ」の状態では、その最初の一こぎがものすごくしんどいのです。

逆に、そこを乗り越えれば何とかなることも多いのですが…。

分かってはいるけれど、当事者にとってしんどいものはしんどいんですよね。


…誰に対して言っているのかもわからない文章になってきましたが、

土日は休めそうなので、どうにか改善できるようにしたいと思います。

合わせて、明日は何か違う話題を提供できたらと思っています。

それでは、今日はこれで。

【コメントもありがとうございます。全て目を通しています。】


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する