FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】ご報告です。 ひとことで表せば「働き方の再起動」・・・かな。

こんばんは。

朝のツイッターで予告していた「(ブログ主にとっては)大事なお知らせ」です・・・

昨年5月から親類の紹介で始めたお仕事について、先週末の契約期間終了をもって退職となりました。

基礎知識も経験も無い状態から「見習い」という形で採用して頂き、通院治療も続けながら2か月ごとの契約更新をしていましたが

会社が期待する「正社員並みの労働時間と仕事の成果」に(体力面・精神面で)応えられそうになく、また新型コロナウイルスのまん延で

会社のみならず業界全体の先行きが不透明になり、経営リスクの観点から「見習い」のまま雇い続けることはできない、とのお達しでした。

とはいえ、もっと早い段階から「通院を土曜日にするなどして、できるだけ”普通の働き方”についていく努力をするように」と言われていて

それに対して担当医師やカウンセラー、あるいは就労支援機関の担当者なども間に入りながら、最大限の”譲歩”は頂いていたと思います。

それに、今回のお話がなければ「簿記3級」の資格を取ることはできなかったでしょうし・・・ もちろん簿記2級の勉強も続けます。

ハローワークによれば「4月は新規の求職者が多くなり、今年はコロナで求人数も激減するのでは」とのことですが、嘆くのはやめにして。

心と身体の状態を保ちながら、自分の特性や経験を何らかの形で発揮できる働き方を、支援者さんたちと探していきたいと思います。


以上、ご報告でした。  明日以降もブログは通常営業の予定です(明日は”留守番動画”の日だけど)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お疲れさまでした
まずはお仕事お疲れさまでした。
資格は持っていて損ではないし
まだ上を目指されるとのこと
私には真似できません
尊敬いたします
いろいろ神経を使うこともあったでしょう
まずはゆっくりするのも良いのでは。
2020/03/24(火) 19:04:23 | URL | byリト (#xtsQx3EI) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)