FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】今週話せなかったこと、話します。
こんばんは。

今日は仕事が休みだったこともあり、

比較的落ち着いて過ごせました。

ですので、今日は今週中に書こうとしていたけれど

書けなかった内容をまとめておきたいと思います。


長くなるかもしれないので、続きは追記にします。

【たまには、ここにボタンをおいてみるテスト。】


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

‐‐‐‐‐‐




まず、大相撲の話題。

秋場所は、横綱・鶴竜関が2度目の優勝を果たしました。

横綱に昇進してからは初の優勝です。

千秋楽・結びの一番で大関・照ノ富士関に敗れて

12勝3敗で並ばれましたが、優勝決定戦を制しました。


今場所は白鵬関・日馬富士(はるまふじ)関の2横綱が休場し、

照ノ富士関も場所中にひざを負傷するなど波乱続きでしたが、

熱戦が繰り広げられた結果、15日間の満員御礼となったようです。


一方、山陰地方出身者の成績ですが、

島根県隠岐の島町出身、八角部屋の隠岐の海関は

今場所は西の小結で自身初の三役での勝ち越しを目指しましたが、

結果は6勝9敗の負け越し。

初日で白鵬関を初めて破ったことで期待していたのですが、

平幕力士との対戦で星を続けて落としたのが痛かったですね…。

三役に定着するためには、横綱・大関に勝つのももちろんですが

平幕相手に星を落とさないことも必要だと感じました。

とはいえ、今場所は1横綱2大関を破っていますし、

来場所も(平幕に落ちるとはいえ)上位陣と対戦する番付になりそうなので、

気持ちを切り替えて上を目指してほしいと思います。


かわって、鳥取県鳥取市出身、宮城野部屋の石浦関は

東十両12枚目で、8勝7敗と2場所ぶりの勝ち越しを果たしました。

中盤は4連敗があったりと苦しい星になりましたが、

終盤で盛り返し、千秋楽で勝ち越しを決めました。

負け越せば幕下に逆戻りの可能性もあったので、まずは一安心です。

石浦関は関取(十両以上の力士)としてはかなり小柄な体格で、

相手の懐に入って反応の早さと小技で勝負するタイプの力士なのですが、

大きな力士との力勝負になるとどうしても分が悪いので、

しばらくはなかなか大きく勝ち越せない気がします。


それでも、すでに4場所十両の土俵を経験していますし、

そのうち3場所で勝ち越していますので、地力は十分にありそうです。

最近は若い有望力士が次々と十両に上がってきていますが、

石浦関も着実に番付を上げていってほしいと思います。


このほか、幕下では島根県出雲市出身の佐渡ヶ嶽部屋、

東29枚目で十両経験者の琴弥山(ことみせん)が4勝3敗と勝ち越し。

三段目では島根県隠岐の島町出身の八角部屋、

東12枚目の隠岐の富士(おきのふじ)が6勝1敗で勝ち越し

来場所は幕下に復帰しそうです。

九州場所での活躍にも期待したいですね。


すみません、すっかり長くなってしまいました。

最後に、始めて1カ月が経過したFXのことを少しだけ。

9月初めに1万5千円を入金して始めたFXですが、

10月2日現在の口座残高は「18,532円」となっております。
(口座開設時に業者からプレゼントされた500円を含む)

1カ月で約3千円のプラス。率にすると、20%ほどになるでしょうか。

はっきり言って、出来すぎだと思っております。

ビギナーズラックの域を出ていないと言ってもいいかもしれません。


この1カ月の間、かなり危ない橋を渡る取引を何度もしたと思います。

取引中の含み損(確定していない損額)が1000円近くに乗ったこともありました。

その時は、全身から血が抜けていくような恐怖を味わいました。
1000円くらいで大げさな…と思われる方も多いでしょうが、今の私にとって1000円は大金です

ただ、逆に言えば初心者のうちにそういう経験ができたことで、

「利益が出そうなタイミングをつかんでエントリーする」感覚を磨く必要性を痛感でき、

「損をできるだけ抑えるためにはどうすればいいか」というのも少しずつ分かってきている気もします。


最後に、今の段階での私のトレードスタイルを。

・通貨はアメリカドル/円のみ。
(値動きや国の経済の情報がつかみやすいから)

・1回の取引は500~1500通貨。
(今の資金では最大でも4000通貨程度なので、決して無理はしない。)

・取引時間は夕方(帰宅後)~夜が中心。
(シルバーウイーク中は、日によっては日中も取引ができたが…)

・日をまたいでの持ち越しはしない。相場の急変が怖いから。
(すわっぷぽいんと?なにそれおいしいの?)

・1回の決済時間は数分~30分程度。
(いわゆる「スキャルピング」というやつらしい。)

・損切りの方法は、これから覚える必要がある。
(「指値注文」とかがまだよく分かっていない)


この程度の初心者ですので、いつマイナスに転落するか分かりません。

とにかく、次の1カ月もなるべく損をしないように頑張るつもりです。

また何か動きがあれば、ご報告したいと思います。


久々の長文にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

では、また明日。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは
今日も良いお天気です。
朝晩は、少しずつ冷えて来たように思います。
そちらはどうですか?

1ヶ月 早いですね。
まこな。さんの説明わかりやすいです。
次に向けて、最初の一こぎ上手くいきますように・・・


2015/10/04(日) 10:16:28 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
やってますね。損をするという危険はありますが、損をしたときの方がいろいろと勉強ができるというものもあります。こういうルールをしっかりと決めておくのはものすごくいいことだと思います。私もやっておきたいことをボチボチですが、自分なりに考えて進めていきたいと思います。とにもかくにも人生を楽しみましょう。
2015/10/04(日) 16:42:21 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する