FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】3月30日は信長の野望の日。 ネットの海を漂っていたら思わぬ発見がありました・・・

こんばんは。

今日、3月30日は「信長の野望の日」だそうです。 概要は1年前の記事をご覧あれ → こちら

「戦国時代を題材とした戦略シミュレーションゲーム」の代名詞的な存在である”信長の野望”、シリーズ第1作の発売から今年で37年です。

とはいえ、昨年このネタを取り上げた後はシリーズの新作が発売されていないし、他に話題も無いから今年はスルーかな・・・と思いながら

ネットの海を漂っていると、なんとなく「日本全国に存在する苗字を検索できるサイト」にたどり着き、そこで見つけた文字列に驚きました。


「今日(3月30日)生まれの有名人 検索ランキング 1位  信長ゆかり」


正直な話、二度見どころか五度見くらいしてしまったと思います。 「信長さん」という苗字が日本に存在していたなんて・・・?

これは調べておかねば、と”謎の使命感”を抱いて検索すると、”信長(のぶなが)ゆかり”さんがどういう人なのかを知ることができました。

ご本人と思われるツイッターの情報によれば、つい最近まで瀬戸内海放送(KBS、岡山県と香川県のテレビ局)に勤めておられた方で

地元・岡山のサッカーチームの選手とご結婚、現在はフリーのアナウンサーとして活動しておられるそうです。(フォローもさせて頂きました)

なお、先に紹介した苗字情報サイトによれば、信長さんは岡山県と広島県に多く分布し(それぞれ約70人)、全国では(推定)240人だとか。

「信長の野望の日」に生まれた「信長ゆかり」さん、誕生日おめでとうございました。 これを機に知名度が上がるといいなぁ。



最後に。

「変なおじさん」ダンス、何度も踊ってました。 「ウンジャラゲ」もよく口ずさんでました。 「バカ殿様」は親戚の子が大好きでした。

志村けん(本名・志村康徳)さん、昭和・平成・令和と時代を超えた笑いをありがとうございました。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)