FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】1年前の祝賀ムードが嘘のような・・・ 1年後の暮らしを守るため、今できることは何だろう。

こんばんは。

2020年3月31日。 行政機関に大半の学校、そして3月決算の企業にとって”もう一つの年末(年度末)”が来ました。

例年なら「新しい学校、新しい職場、新しい仲間・・・」と心が躍る人が多くて(そうでない人もいるけど)、外の桜を愛でたい気分にもなりますけど

新型コロナウイルスの世界的流行で「不要不急の外出自粛、今日明日にも非常事態宣言発令か!?」とささやかれる中では、そうもいかず。

思い返せば1年前、平成から元号が替わって「令和(れいわ)」の世が始まると発表された時には、こんな事になるとは思わなかったなぁ・・・

平成31年度(令和元年度)

部屋の照明だけでは暗くて卓上スタンドを点けたのですけど、逆にまぶしくなりすぎたという・・・ 写真の腕は素人未満のブログ主です。

それはともかく、人間にとって”1年後の未来を思い描く”のがこれほど難しいことか、と思い知らされ打ちのめされる気持ちがあります。

東京オリンピック・パラリンピックは大盛況のうちに開催されるものと思ってたし、志村けんさんも元気に「アイーン!」をやってるはずだった。

そして今日から1年後、日本はどんな姿になってるだろう・・・? 想像するのは自由だけど、一人ひとりの意識と行動しだいで”答え”は決まる。

健康、仕事、お金、家族、試験、結婚・・・ 不安も悩みも尽きないブログ主ですけど、くたばらないように自分の足で踏ん張ってみます。 (結婚・・・?)


4月からリニューアルするテレビ番組も多いですが、このブログはこれまで通り”ゆる~~く”続ける予定です。 どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)