FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】石で焼くアレの季節
こんばんは。

週明けのブログ更新です。

朝夕はかなり涼しくなってきましたね。

この土日で衣替えをされた方も多いでしょうか。


さて、秋が深まってくると

あたたかい食べ物や飲み物が恋しくなりますね。

特に、私が最近気になっているのが「石焼きイモ」です。

この時期になると、どこからともなく

「おいも~ おいも~  い~しや~~きいも~~~」

という声が聞こえてくるようになります。

ただ、最近はあまり街角では見かけない気もしますが…?


ところで、私が「石焼きイモ」と聞くと

ついつい思い出してしまう歌があります。

大学生の頃、何かの番組(ポンキッキ…だったかな?)で流れていた

その名もずばり「やきいもの歌」という曲です。


歌っているのは「ロス・コンパドレス」というキューバのミュージシャン。

「なぜキューバ人が焼きイモ?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、

一度聴いたらなぜかクセになる、味のある一曲になっています。

youtubeなどで動画が見られると思うので、気になった方は

「やきいもの歌」で検索してみてください。


では、今日はこのへんで。 ありがとうございました。

【もうすぐ5000件達成。今日かな、明日かな?】


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
石焼いもはおいしいですが、苦手なんです。味ではなく、あの喉越しが苦手なんです。喉のつまりそうな感覚。しかし、最近はしっとりとしたものもあって、この間久しぶりに買いました。美味かったです。
2015/10/06(火) 17:44:51 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
丹後のきんちゃん さん
コメントありがとうございます!

> 石焼いもはおいしいですが、苦手なんです。味ではなく、あの喉越しが苦手なんです。喉のつまりそうな感覚。
確かに、さつまいも特有の食感というか、
喉につまる感覚はありますね。
特に焼き芋だと、水分が抜けやすくて…。
飲み物が無いと、食べるのが大変だったりしますよね。

> しかし、最近はしっとりとしたものもあって、この間久しぶりに買いました。美味かったです。
私が以前食べた「安納芋(あんのういも)」の焼き芋も、
中がしっとりしていておいしかったです。
芋の種類や作り方にもよるのかもしれませんね。
今年は実家の畑で作った芋で、試してみようかな…と思います。
2015/10/06(火) 19:28:40 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する