FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】たまには楽しい話を
こんばんワッハッハ!

まこな。です。

皆さん、最近笑ってますか?


今日は⑨の日!
「…って、アンタにだけは言われたくないわよ!!」


…そうですよね。

昨日までネガティブオーラ全開の記事を載せておいて、

この変わり様は無いですよね。いくら今日が⑨の日とはいえ…。

無責任なカラ元気であったことをお詫びします。


でも、たまには笑わないとつまらないですよね。

ということで、今日はちょっとだけ楽しげな話をしたいと思います。

読んでもいいという方は、追記からどうぞ。

‐‐‐‐‐‐




昨日、テレビを見ていたら

鳥取県の平井知事がバラエティー番組に出演していました。

ある一日の多忙な仕事ぶりが紹介されたかと思えば、

スタジオではタレントさんと軽妙なやりとりを繰り広げていて、

知らない人が見たら「え、この人が県知事!?」と驚かれたかもしれません。


さらに、平井知事が得意としている(?)のが、ダジャレ。

番組の中でも、ここぞとばかりに放っていたのが印象的でした。


「鳥取にはスタバ(スターバックス)はないけど、スナバ(鳥取砂丘)はある」
(注:今はあります…)


というのは、聞いたことがある方も多いかもしれません。その他にも

「鳥取にはセブンイレブンはないけど、来たら『いい気分』になれる」

「鳥取にはドンキ(ドン・キホーテ)はないけど、『のんき』に暮らせる」

という具合に、人口が日本で最も少ない鳥取県のイメージを

逆手にとったユーモアを繰り出すのが、平井知事流のようです。


もちろん、ただダジャレを言っているだけのオッサン(失礼…)ではありませんよ?

こうやってテレビや公共の場で鳥取県をPRすることに熱心ですし、

地元の雇用を生み出すために都市部の企業を県内に誘致したり、

全国に先駆けて小・中学校での少人数学級制度を導入したりと、

知事として確かな業績をあげ、鳥取県民からの支持も厚いものがあります。

かく言う私も生粋の鳥取県人ではありませんが、支持しています。

ただ、最近同じネタばかりなので、そろそろ新ネタを期待したいですね。
(期待するところが違うだろ!)


というところで、今日はおしまいです。

ありがとうございました。



にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
知事の人が最近はスポットライトを浴びますよね。鳥取県の平井知事はその中でもトップクラスです。その他、名前を忘れた人も沢山おられますが、大分県、岐阜県、宮城県、滋賀県、大阪府、北海道、京都府など、ユニークな知事さんが沢山おられます。国会議員よりも発想が豊かだなあと思うこともしばしばです。どんなことも角度をかえると武器になる。混ぜればゴミ、分ければ資源なんかの標語はよくそれをあらわしています。どんな人もそれが混在しているから、つまらないものという見方をしてしまうのだと思います。自分の強みを活かしてください。
2015/10/10(土) 06:32:16 | URL | by匿名 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> どんなことも角度をかえると武器になる。混ぜればゴミ、分ければ資源なんかの標語はよくそれをあらわしています。
確かに鳥取県は人口が少「ない」、お店も産業も「ない」という片田舎の県ですが
平井知事は逆転の発想で「鳥取県ではこんなことができる」とアピールしています。
発想力と実行力を兼ね備えているのが平井知事の強みではないかと思います。

> どんな人もそれが混在しているから、つまらないものという見方をしてしまうのだと思います。自分の強みを活かしてください。
人は欠点を見つけると、どうしてもそれを直す方に目がいきがちになりますね。
それらもひっくるめて、それが自分なんだということを認められるようになると
他人や世界を見る目も変わってくるのかもしれません。
自分に自信を持って生きられるといいですよね。これからもがんばります。

もしよければ、またお越しくださいね。ありがとうございます。
2015/10/10(土) 09:28:21 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]
こんばんは
笑うって良いことですよ。
笑顔でいるとなんとなく元気になれるような気がします。
疲れていると笑顔も出てきませんが・・・
しっかり睡眠をとって美味しいもの食べて、季節の変わり目を元気で過ごしてくださいね。
私は脱落しましたが・・・(風邪をひいてますが気持ちだけは元気のつもりです。)
2015/10/10(土) 19:33:09 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: こんばんは
花梨さん
コメントありがとうございます!

> 笑うって良いことですよ。
> 笑顔でいるとなんとなく元気になれるような気がします。
その通りですよね~。
最近は私にとってつらい時期が続きましたが、
何かの拍子で笑っている間はつらさが紛れる気がしました。

> しっかり睡眠をとって美味しいもの食べて、季節の変わり目を元気で過ごしてくださいね。
> 私は脱落しましたが・・・(風邪をひいてますが気持ちだけは元気のつもりです。)
かなり涼しくなってきましたので、気をつけたいと思います。

花梨さんも、早く体調が良くなるといいですね。回復を願っております。
2015/10/11(日) 19:34:18 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する