FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【FX連載】まとめ・FXは貯金箱かギャンブルか(3)
みなさん、こんばんは。

これを書いているのは日曜日の夜です。

いかがお過ごしでしょうか?


さて、今週末は「FXは貯金箱かギャンブルか」ということについて、

いろいろと考えてきました。

そろそろ、自分なりの結論を出したいと思います。

前回からの流れになりますので、そちらもご参照ください。

それでは、続きはいつものように追記から。

‐‐‐‐‐‐




「FXは貯金箱かギャンブルか?」という問いに対する答えですが、

私の結論としては「どちらにもなり得る」と考えています。

当たり前すぎるかもしれませんが、これが正直な感想です。

つまるところ、「FX」そのものの善し悪しというよりも

「FX」とどのように付き合うか、の方が問題になってくると思います。


私自身FXを始めてから、いろいろな情報収集をするようになりました。

為替レートだけでなく株価や市場の動き、日本や世界の経済動向、

トレード手法やチャートの見方などの勉強に加えて

他のFXトレーダーの方のブログなども拝見させて頂いていました。

その中には、私と同じように数万円程度の少額で取引をしている方や、

毎日の取引記録や経済の動向を丁寧にまとめて分析をしている方など、

FX初心者の私にとって、有益な情報が多々ありました。


その一方で、「こうなっちゃいけないな…」という例にも出くわしました。

(反転→)一攫千金を狙って全財産や借金を元手にFXに挑戦している方。
(反転→)借金をFXで返済しようとしてさらに借金を重ねてしまった方。
(反転→)失敗した原因が分かっているのに、同じ失敗を繰り返してしまう方。

ブログ記事のことなので、全てが事実であるとは限りませんが、

こういった例が後を絶たないために、傍目から見ると

「FX=ギャンブル」という等式が成り立ってしまうのだと改めて感じました。


ということで、前回や今回の記事でも触れましたが、

一番は「いかに自分を律することができるか」に尽きると思います。

大きな儲けを出そうと思えば、それ相応のリスクに耐えなければなりません。

「楽して儲けたい」「働かずに稼ぎたい」という動機づけだけでは

万が一にもリスクが現実になった時に、どうにもならなくなってしまいます。

「お金のことは、最後は自己責任」。これだけは肝に銘じておきたいものです。



これらを踏まえて、次回、私自身がFXをギャンブルにしないために

気をつけたいことを3点ほど挙げて、この連載を結びたいと思います。

どうぞ、次回もご覧ください。

【ちなみに連休中は、FXもお休みです。】


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
すばらしい気付きだと思います。ハイリターンはハイリスクであるというはおおよそ当たっているとおもいます。宝くじで300円で億当たる人もいますが、そこに根拠はないので、それを私は「偶然」と呼ぶことにします。自分の力ではない。自分の力で生きるためにはジワジワがいいのではないかと。その中でいろんな勉強をするはいろんな気付きがあって人生が豊かになると思います。私的は1年間に3万円以内損をするギャンブルならよしとしてはどうかと思います。この程度なら趣味といえます。仕事にするならもっと資本をかけるべきです。年間被害額をしっかりと管理できるかが大事かと思います。お互いいろんな意見を交換しながら、いろんな事を勉強しましょう。
2015/10/12(月) 03:31:56 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
耳が痛いです(笑)

FXとどのように付き合うか、いかに自分を律することができるか、
これがいかに大事なことか、僕は失敗から学んだのでよくわかります。

必ずや近い将来、FXは貯金箱になり得るということを証明しようと思います!
2015/10/12(月) 14:04:12 | URL | byパートのおっさん (#-) [ 編集]
お返事します
>丹後のきんちゃん さん
>パートのおっさん さん

コメントありがとうございます。

FXについては始めてから日が浅いこともあり、
説得力のある記事がなかなか書けませんが、
こうやって感想を頂けるのはとてもうれしいです。

お金を稼ぐというのは本当に大変なことだと思います。
世の中には「楽して大金を稼いだ」という情報も数多ありますが
実際は裏で大変な苦労をしているのかもしれませんし、
どこかで一歩間違えれば転落、という部分もあろうかと思います。

今の日本では「『普通に』働いて稼ぐ」ことが難しくなっていると感じます。
私のように精神をやられて『普通に』働けなくなる人も多いと聞きますし、
そうでなくても企業側が求める人材のレベルが上がっていて、
そこからはじき出されて不本意な転職や離職を余儀なくされる人も
多くいるように思います。

「普通に働いて稼ぐ」ことが難しくなった人が
どうやって収入を得て、生活を維持していくのか。
FXもその選択肢の一つになりうる、と考えるからこその今回の記事です。
難しいですが、勉強しながら前進したいと思います。

初心者が偉そうなことを書いてすみませんでした。
連載は次回で終了なので、どうか最後までお付き合いください。

ありがとうございました。
2015/10/12(月) 19:13:39 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する