FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】新カテゴリーの予感…?
どうも、こんばんは。


さて、先日ある読者の方からこんな情報を頂きました。


「うつ症状の改善には、小麦など炭水化物の摂取を減らすといい」


実は、小麦の摂りすぎはいろいろな病気の原因になると

私自身も何かの本で読んだことがある気がします。

だからという訳でもないのですが、

昔に比べて炭水化物や油の摂取量は

確実に減っていると思います。


私は以前、標準よりもかなり体重が重かった時期があります。

ダイエットにも何度か挑戦し、成果が出たこともありましたが

結局はもとにもどる、ということを繰り返した経験があります。

そこで、ここ一年ほどは体重管理の意味も込めて

意図的に炭水化物や油の摂取量を減らしたところ、

標準近くまで体重を落とし、それを維持することができています。
(もちろん、運動などの要因もありますが…。)


…話の方向性が変わっているような気もしますが、

パンや麺類の食べすぎは確かに良くない気がしますね。

以前は、けっこう好き放題食べていたように思います…。

いつか、掘り下げて書いてみたいテーマではありますね。

いつになるかは分かりませんが…。


ということで、今日はこのへんで。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは
まこな。さん 実践されていたのですね。
私はアレルギーはなかったのですが今年になって、風邪をひき何らかの要因で
アレルギーを起こし気管支喘息のような症状になったらしく
体質改善のために勧められました。

書きたくなったらまた いろいろと教えて下さいね。
2015/10/24(土) 10:32:18 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
お返事を
花梨 さん
コメントありがとうございます。
体調の方はいかがですか?

減量はもう何回かトライしていますけれど
なかなか続かないんですよね…
少し食べ過ぎると、すぐに増えてしまったりして…

でも、炭水化物を減らすようにしたら
体重が安定してきた気がします。
本当はもう少し野菜を摂りたいところですが、
一人暮らしだとなかなか…
とにかく、風邪には気をつけます。
2015/10/25(日) 19:36:04 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する