FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】ネタはあっても…

みなさん、こんばんは。


さて、昨日は久々に戦国ネタを書いたんですが

自分が興味のある話は、やはり書いていて楽しいです。

とはいえ、けっこう時間もかかるものなんですよね。

ネタ自体はすでに自分の頭の中にあるのですが、

具体的な内容は本などを調べながら打ちこむので

毎日コンスタントに、というのも難しいところです。


特に、戦国時代に限らず歴史の話になると

人物や用語などの説明をどこまでするのかというのも

考えどころになってくるんですよね。

説明しすぎると文章が長くなって読む側の意欲が続かないし、

説明が短いと読みやすくはなるけど逆に分かりづらくなるし…

そのあたりのバランスが難しいところではあります。


まぁ、私自身はもともと文章を書くのがあまり得意ではないですし、

自宅でパソコンに向きあえる時間というのも限られているので

気合いを入れた長文というのも、ごくたまにしか書けません。

限られた時間と表現力の中で、いかに読者に分かりやすい説明をするか。

記事の数をこなす中で、いろいろと試していきたい部分です。


では、今日はこれで。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
全てに制限がありますよね。だから、そこにいかに集中するかなんです。私もパソコンに向き合うにも制限があります。朝の7時以降は仕事のためにできません。制限があるから楽しんでいる部分が大いにあります。要は工夫する力をつけることだと思います。
2015/11/06(金) 06:40:13 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
丹後のきんちゃん さん
コメントありがとうございます。

> 全てに制限がありますよね。だから、そこにいかに集中するかなんです。
> 要は工夫する力をつけることだと思います。
時間も労力も、いくらでも欲しいと思うこともありますが
そこは工夫で何とかするしかない部分ですよね。
足りない部分があるからこそ、工夫しがいもあると言いましょうか。
やるからには、自分が納得できる質のものを目指したいです。
2015/11/06(金) 19:11:22 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する