FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】さくっとつれづれ

どうもです。

今日は特に何もない日なので、

タイトル通り思ったことをさくっと書きます。


昨日テレビを見ていたら

大手スーパーのおせちのCMが流れていました。

もうそんな時期になったんですね…。

最近は実家ですらおせちを食べないようになったので、

なんだか新鮮な感じがしました。


あと、明日から大相撲の九州場所が始まりますね。

先場所途中休場した横綱・白鵬関も出場するようですし、

同じく休場していた横綱・日馬富士関も戻ってきます。

一年納めの場所を制するのは、誰なのでしょうか?

もちろん、このブログで応援している

隠岐の海関(前頭2枚目)と石浦関(十両10枚目)にも、注目していきます!


では、今日はこれで。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おせちって島根の方ではいろんなものがあるそうですね。ケンミンショーでやっていました。私の方はしょうゆベースの汁の中に御餅が入っているのか、ぜんざいかなあ。
2015/11/08(日) 08:20:06 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
丹後のきんちゃん さん
コメントありがとうございます。

> おせちって島根の方ではいろんなものがあるそうですね。ケンミンショーでやっていました。
最近はなかなか家で作る人も少ないと思います。
そう考えると地域の特徴というのも出にくくなっている気がしますが、
私の親の実家では「かまぼこ」がよく出てくる感じですかね。
「あご野焼」というトビウオで作ったちくわのようなものもよく食べます。

> 私の方はしょうゆベースの汁の中に御餅が入っているのか、ぜんざいかなあ。
雑煮も毎年食べますけれども、うちの方もしょうゆとだし汁ですね。
あん入りの餅を入れる家もあるらしいですが、私は見たことがありません。
機会があれば、いろいろな地域の雑煮を食べてみたいものです。
2015/11/08(日) 19:43:58 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する