FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【戦国時代】特集の振り返りを

こんばんは。

今日は、この前の土日に掲載した特集について

自分なりに振り返ってみたいと思います。

(今日もあまり時間が無いので、簡単に…)


さて、今回の特集は『なるはや』で戦国時代を知る、というテーマで

戦国時代の始まりとされる「応仁・文明の乱」から

徳川家康による天下統一完成までを

最短ルートで説明するとどうなるか、ということに挑みました。


前半部分については、実はずいぶん悩みました。

もともと歴史に興味がある人でもない限り、

「守護大名」とか「下剋上」という言葉を説明しても

読んでもらえないかもしれない、という心配があったからです。


読者の中には(例えは悪いかもですが)試験勉強のように

「いつどこで何があった」という部分にしか興味が無い人だっているかもしれない。

「他のことはどうでもいいから、(伊達)政宗や(真田)幸村の話をして!」というように、

特定の人物に強い思い入れを持つ人だっているはず。

身も蓋もない言い方ですが、私一人でそれら全ての要望をカバーするのは無理があります。


とはいえ、これは私のブログなので自分のやり方を貫くのが一番。

そう思い直して、思いつくままに書いてみたのが今回の記事です。

もちろん、「できるだけ予備知識が無くても読めるように」という信念のもとに

何度も推敲を繰り返した結果ではあるのですが。


今後は、今回作ったこの「柱」となる話題を中心にして

ここに書ききれなかった人物や合戦のことについて少しずつ埋めていき、

最終的には戦国時代の全体像を自分の言葉で表現できたらいいなと思っています。

先は果てしなく長いですが、頑張ります。

感想やリクエストなど、いつでもお待ちしております。

それでは、今日はこれで。






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
「人に伝える」ためには自分の中で充分咀嚼していないと、やたらと小難しい言葉でだらだらと述べてしまいますよねー。
アップされるまで、何度も推敲されたんだろうなと思いながら拝見致しました。
まこな。様がどんな資料を読まれてるのか、ぜひ教えてくださいませ。
戦国ものは詳しい人から激しい突っ込みが来るので、ちょっと苦手になりつつあります。
2015/11/18(水) 01:18:14 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
つねまる さん
コメントありがとうございます。

> 「人に伝える」ためには自分の中で充分咀嚼していないと、やたらと小難しい言葉でだらだらと述べてしまいますよねー。
せっかくブログという開かれた場所に書くことなので、
他人が読んでも理解できる文章を、というのは心がけていますね。
同時に、自分が知っている範囲で説明ができるかということを
考えながら文章にするようにはしています。
(私には文章力が無い分、時間がかかってしまいますが…)

> まこな。様がどんな資料を読まれてるのか、ぜひ教えてくださいませ。
えーと、あまり大きな声では言えないのですが、
私の戦国時代の知識は、6~7割はゲーム由来です。
(「信〇の野望」とか、「戦国〇双」とか…)
あとは、市販の文庫本や雑誌などですかね。
いわゆる「一次史料」の類は、読んだことがありません…。
こんな私が「戦国時代を解説する!」なんて言ったら、
研究者や熱心なファンの方に殴られそうですが… グハッ(°d°(C=(・w・)

…でも、「戦国時代が好き」という気持ちでは、負けないつもりです。

> 戦国ものは詳しい人から激しい突っ込みが来るので、ちょっと苦手になりつつあります。
確かに、詳しい方は果てしなく細かい部分まで突っ込んできますね。
他所のブログでも、そんなコメントの応酬?は何度も見てきました。
いつか、私のところにもそういうコメントが来るのかな…?
心の準備だけはしておきたいと思います。
2015/11/19(木) 20:15:23 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する