FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】お酒と私。

こんばんは。

今日は11月20日、金曜日です。

明日から3連休、という方も多いでしょうか。

お出かけされる方は、気温の変化にご注意を。


さて、今日は週末ということで

夕食の時に少しお酒を飲んでみました。

私がお酒を飲むのは、基本的に休みの前日だけです。

翌朝まで残るほど飲むことはないのですが、

明日も仕事だと思いながら飲むと、解放感が無いので。

スーパーで買ってきた惣菜やスナック菓子などをつまみに

缶ビール(発泡酒ですが…)を流し込むのが定番です。


世の中には、お酒が強い人とそうでない人がいます。

私はというと、両親ともに強い家系なのが幸い(?)してか

そこそこの量は飲めて、悪酔いもほとんどしない体質です。


ただ、一度だけ記憶を失くすほど飲んだことがあります…。

大学時代、先輩の家で飲み会をした時だったと思います。

私もまだ若かったし、周りもノリでどんどん飲んでいたので、

後先考えずに飲んでしまったんですよね…。


気がつくとすでに翌朝で、床に仰向けで寝転がった状態でした。

「あぁ、酔いつぶれるってこういうことか…」と思いましたね。

そして当然のように、昼過ぎまで気持ち悪かったです。


これから忘年会や年末年始などで

お酒を召し上がる機会も増えるかと思いますが、

くれぐれも節度をもった飲酒をお願いいたします。

周りの人やお店に迷惑をかけちゃダメ!ですよ。

もちろん、飲酒運転はもってのほかです。(自転車もね!)

そして、このブログをご覧の未成年の方へ(いるのか?)

「お酒は二十歳になってから!!」


以上、まこな。からのお願いでした。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは!
お酒は確かに節度をもって飲まないといけませんね!

私もかなり弱く、飲み会に行って気づいたら家で寝ていたことが
あります。記憶はほとんどありません。

どうぞお体大切にされてください。

2015/11/21(土) 22:50:16 | URL | bykidsweet (#-) [ 編集]
Re: こんばんは!
kidsweet さん
コメントありがとうございます。

私はお酒は楽しく飲んでこそ、だと考えていますので
お酒が弱い方、付き合い程度に飲む方などへの
気配りは忘れないようにしないと、ですね。

> どうぞお体大切にされてください。
ありがとうございます。
お互いに、体は大事にしていきましょう。
これからも、よろしくお願いします。

2015/11/23(月) 19:14:46 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する