FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】400年の時を越えて…?

こんばんは。

2日ぶりの更新です。


さて、今日の話題は「ゆるキャラ」でいきましょうか。

おととい(土曜日)から今日までの3日間、

静岡県浜松市で「ゆるキャラグランプリ」のイベントが行われました。

インターネットや会場での人気投票も同時に行われていて、

最終日の今日は結果発表がありました。


その結果、今年のグランプリに輝いたのは

地元・浜松市のキャラクター「出世大名家康くん」

2位となった愛媛県の「みきゃん」とは、僅差だったそうです。


その名前からも分かる通り、このキャラのモデルは戦国武将・徳川家康です。

浜松市は、家康が一時期本拠としていた浜松城のおひざもと。

家康がここから天下取りに乗り出したことにあやかって、こうしたキャラで町おこしをしているようです。


実は私、このキャラには少し違和感を持っていました。

いわゆる「ゆるキャラ」は動物や架空の生物などをモデルとすることが多いのですが、

人によっていろいろな評価や人物像がある歴史上の人物を

デフォルメにしたキャラクターを作るのは、ちょっと違うのでは…と思ったのです。

(「家康が嫌い」という方も多いと聞きますし… 素直に応援できるのかどうか…?)


とはいえ、今年は家康が豊臣家を滅ぼし、天下統一を果たした

大坂夏の陣(1615年)からちょうど400年。

現代に生まれ変わった(?)「家康くん」が

ゆるキャラ界の天下を取った(??)というのも、何かの縁なのかもしれませんね。


ちなみに、島根県のキャラクター「しまねっこ」は10位でした。

昨年の7位からは後退しましたが、これで4年連続のベスト10入りです。

これからも、島根の魅力を全国に発信するキャラクターとして頑張ってほしいですね。

また、島根県からは「いーにゃん」(93位)と「らとちゃん」(95位)も

トップ100入りを果たしました。

どんなキャラなのか興味のある方は、調べてみてくださいね~。


では、また。






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
私もゆるキャラグランプリには多少の関心がありました。そうですか。家康君でしたか。私はみきゃんがいくかと思っていたのですが。以前今治のバリぃーさんが優勝したときは愛媛県が相当声をかけたように聞いています。知事の力の入れようも相当だったとか。今回もこれによくして、全県あげてバックアップしたのだと思います。バリィさんの時はあまりにも似ているキャラ「ゆっぴー」というのがあって、ばりぃさんがこのキャラを盗作したのではないかと思っていたのです。ちなみにその「ゆっぴー」のある街、その施設で私が働いていたこともあったこともバリぃーさんに対して素直になれなかったものです。それから、毎年、チェックしています。今回は家康君よりみきゃんの方がよかったかと。しまねっこも毎回健闘していますね。
2015/11/24(火) 05:06:13 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
丹後のきんちゃん さん
コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。

> バリィさんの時はあまりにも似ているキャラ「ゆっぴー」というのがあって、ばりぃさんがこのキャラを盗作したのではないかと思っていたのです。
そんな事があったのですね。
確かに、これだけご当地キャラクターが出てくると
かなり似ている組み合わせもありそうですね。
もちろん、初めから似せるつもりはないのでしょうけれど、
結果的に似てしまった、という場合はどうしても
有名な方が有利になってしまいそうです。

> 今回は家康君よりみきゃんの方がよかったかと。
事前のインターネット投票では、
「みきゃん」がトップだったようです。
イベント会場での最終投票で逆転したとか。
「家康くん」が地の利を味方につけた、ということでしょうか。

> しまねっこも毎回健闘していますね。
毎回、県をあげて応援する雰囲気がありますね。
この時期になると、県内のいたるところに
「しまねっこ」のポスターが貼られます。
土産物売り場でも、関連グッズは多いですね。
来年こそはトップ5入りが目標になりますが、果たして…?
2015/11/26(木) 19:18:05 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する