FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】楽しんでますか?

こんばんはー。

12月も、もう1週間が経ちましたね。

確実に来年が迫ってきております。

これから慌ただしくなる方も、多いでしょうか。


さて、ふと思ったのですが

皆さんは最近「楽しい」と思えることがありましたか?

というのも先日、通っている病院の先生に

「気分転換のための方法」を聞かれて、答えに詰まってしまったんです。

確かにここのところ仕事が忙しくなってきているのと、

家に帰っても食事をして寝るだけ、という日々が続いていたので

何かをしていて「楽しい」と感じることが無かったのかなぁ、と。


もちろん、このブログの更新も基本は毎日しているんですが

正直なところ「楽しい」という感覚とは少し違う気がしています。

どちらかというと、「更新しなければ」という義務感の方が強いというか。

人間は、何かを強制されるより自発的に動く方が「楽しい」と思えるものです。

そういう感覚が無いままに続けるのは、あまり良くない傾向かもしれません。

一日や二日休んだって大勢に影響は無いということは分かっているのですが…。


それはともかく、「楽しい」と思えるイベントがない状態は早めに解消したいとことです。

体調とやる気の問題とか、時間的な制約があるとか、原因はいろいろ考えられますが

とにかく「これがしたい」と思ったら、機を逃さずに実行に移していきたいですね。

できない理由を探すより、今できることを探した方がきっと「楽しい」ですから。


そんな事をひとり考えた、とある冬の夜なのであります。






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは~

確かに楽しい〜と、思えるのが1番ですね。
ただ毎日そうとは限らないですから、
平日は勤務先と自宅の往復をしつつ、
週末に楽しみを期待して頑張っています。

今は下町ロケットが楽しみになっています。
後は車好きなので、洗車をして磨き上がった
愛車をみてスッキリさすてますよ!
2015/12/07(月) 22:41:03 | URL | byうぐいす (#-) [ 編集]
楽しいという実感これはどうしたら生まれるのでしょうか。一つに「達成感」だと思いますよ。目標がないと楽しさは生まれてきません。それと、ずぼらですが、私も何かと義務感にかられることがあります。しかし、それは寒さや暑さのせいが大きいと思います。体が重くなるのは当然なのです。ずぼら万歳という感じでいきましょう。
2015/12/08(火) 11:35:43 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
お返事です
コメントありがとうございます。

>うぐいす さん
確かに、何かひとつ楽しみがあると
仕事や勉強も頑張れそうな気がしますよね。
私の場合は、まずそれを見つけることからかな…

車の運転がお好きなのですね。
私は最近、冬用タイヤを新調しました。
日も短いですし、安全運転でいきましょう。


>丹後のきんちゃん さん
「達成感」と「楽しさ」、関係があると思います。
何かを成し遂げる、形にするという過程には苦労もありますが
その分、喜びや楽しみが大きいですよね。
楽(らく)をすることと楽(たの)しむことは、別の話なのかもしれません。

義務感、それもよく分かります。
「楽しい」からやっていたはずのことが、いつしか
「やらなくてはいけない」「やるべき」になっている時があります。
ブログの更新でも、その落とし穴にはまっているかもです。

なので、今日は更新を休むことにしました。
明日があるさ、何とかなる。の精神で今週を乗り切ろうと思います。
2015/12/08(火) 20:52:38 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]
こんばんは。いつもお世話になっております。
ブログのために楽しまなくてはならないこともないですよー。
今日も一日平和に過ぎたわ、ほっとしたー、で、いいんじゃないかしら。
私はあてもなく車を走らせることが好きなので、ストレス発散のためあちこち行きますが、まこな。様の気分転換はなにかしら?
2015/12/08(火) 21:10:19 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
つねまる さん
コメントありがとうございます。

お体の具合はいかがですか?
長引かなければよいのですが…

> ブログのために楽しまなくてはならないこともないですよー。
> 今日も一日平和に過ぎたわ、ほっとしたー、で、いいんじゃないかしら。
もともと私はちょっとしたことで
考え込んでしまったりする性格なもので、
もう少し楽に考えることができればなぁ、と思います。

ブログは不特定多数に発信される前提のものなので
あまりに無責任なことを書くのは良くないですが、
いい意味で「好き勝手」にやるのも大事かも、ですね。

> 私はあてもなく車を走らせることが好きなので、ストレス発散のためあちこち行きますが、まこな。様の気分転換はなにかしら?
つねまるさんは、いろいろな場所に出かけておられますね。
私も近いうちに一人旅をするべく、資金と情報を集めています。
来年は大河ドラマつながりで長野に興味があります。

気分転換は…最近だとインターネットで
昔のゲームの動画を見ることですかね。
作業中のBGMも兼ねて、昔プレイした作品を
懐かしみながらチェックしてます。

今のゲームも面白いものが多いのですが、
スーパーファミコンの頃が一番楽しかったかも…。
今も実家に帰った時に、引っ張り出して遊んでますし(笑)
三つ子の魂何とやら、ですね。
2015/12/09(水) 19:54:38 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する