FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】会いたかった人。
こんばんは。

今日は、少し遠出をしてきました。

その様子をご紹介します。

※写真とのバランスをとるため、文字の大きさを変えています。

 そして、長文です。 ご了承ください。



時おり小雨がぱらつく天気の中、向かったのはこちら。
ねこ1
JR松江駅のすぐ近くにある、一畑百貨店松江店。


そして、お目当てはというと…
ねこ2
写真家・岩合光昭(いわごう・みつあき)さんの写真展です。

ご存じの方もいるかもしれませんが、岩合さんは主に動物の写真を撮る写真家で

今回のタイトルにもある通り、特に「ネコ」の写真に定評があります。

NHKのBS放送でも「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組が放送されていて

その番組を通して、岩合さんのファンになってしまったのです。

しかも写真展の初日である今日は、岩合さんが会場でトークショーとサイン会を行うということで

「これは行くしかあるまい!」と意気込んで、前売り券を買って乗り込みました。


長くなりそうなので、続きは追記に載せますね。



‐‐‐‐‐‐





店に入ると、さっそく展示物がお出迎え。
ねこ3
少し見づらいですが、右のモニターでは写真展のPR映像が流れていました。

画面の左奥の方、カメラを構えているのが岩合さんです。



で、はやる気持ちを抑えて会場へと足を運びますと、

開店直後にも関わらず、すでに長蛇の列が…!

混雑は予想していましたが、やはり世間にネコ好きは多いということでしょうか。


今回のサイン会では、物販コーナーで写真集を買うのが参加の条件になっていたので

まずはそちらに向かい、列の最後尾に並びます。

先着200人とアナウンスされていたので、間にあったかどうか心配でしたが

無事に写真集と整理券をゲットできました。

ねこ4
これで安心して写真を見ることができます。

そして、人の波に流されるように写真展の会場へ。

ポスターにも使われていたネコが、出迎えてくれました。

ねこ5
(入口横に展示されたこの一枚のみ、写真撮影可でした)


写真の方は、さすがカメラマン歴40年超の岩合さんというべきか、

ネコの様々な表情やしぐさを活き活きと写し取っていました。

ここで紹介できないのが残念ですが…。


そのうち、進路の前の方がざわめき出しました。

どうやら、トークショーの時間になったようだったので、少しでも前へ出ようとしましたが

あと一歩のところで、岩合さんの姿を直接見ることのできる位置に入れませんでした。

それほどまでに、通路狭しと人。 前も後ろも人、人、人。

山陰地方のネコ好きがみんな集まるとこうなるのか、と思うくらいの混み方でした。


それでも、岩合さんのお話はどうにか聞きとることができました。

撮影にまつわるエピソードや、ネコの写真を撮り続けることへの想いなど。

人混みは苦手な私ですが、今日は来てよかったと思いました。


トークショーが終わると、いよいよお待ちかねのサイン会。

またしても長蛇の列に並ぶことになりましたが、

その先に岩合さんがいると思えば、どうということはありません。

そうして列が進んでいき、とうとうその時が来ました。

私の目の前に、本物の岩合さんが…!

うまく言い表せませんが、一言でいえば「感動」ですよね。

それと「松江まで来て下さって、本当にありがとうございます」ですかね。


もちろん、本人の前でそんな事は言えなかったですが。

それでも、買った写真集にサインをしてもらい、さらに握手もしてもらって

最後に「(番組)いつも見てます!」と言ったら

岩合さんはにこやかに「ありがとう」と返してくださいました。


2015年で一番心が震えた出来事は、これに決定です。


やはり長文になってしまいましたので、そろそろ締めます。

今回、テレビでしか見る事の無かった方に直接お会いする機会が

得られたというのは、本当に心が躍るものだと実感しました。

同時に、岩合さんのように一つのことに長く打ちこむと、

これだけ多くの人に感銘や共感を与えることができるのだということも感じました。

私自身、まだまだ未熟で悩んだり迷ったりしてばかりですが

ネコのようにしなやかに、そしてしたたかに生き抜いていきたいと思います。

…つまり、当分ネコ好きからは抜け出せそうにありません(笑)


というあたりで、今年の雑記は今日でひとまずおしまいです。

今年一年、このブログをご覧頂いた全ての方に感謝申し上げます。

もしよろしければ、明日からの年末特別企画(自動更新)、

そして来年以降もお楽しみ頂けたらと思います。

(通常営業は、1月4日から再開する予定です)

それでは、よいお年を!






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは
まこな。さんのわくわく感が伝わってくるようです。
私もBSでたまに見ています。
今 ネコブームなんですね~
女性雑誌も今発売中の2誌でネコの特集がされているのを見かけました。

会いたい人に逢えた嬉しさと言うかよろこびというか
そういうのって大切にしたいですね。
そしてまた次につながることを願いたいですね。

まこな。さんが元気になられて良かったなぁって思います♪
2015/12/29(火) 10:56:48 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: こんにちは
花梨 さん
お返事が遅くなってすみません。

> まこな。さんのわくわく感が伝わってくるようです。
> 私もBSでたまに見ています。
> 今 ネコブームなんですね~
> 女性雑誌も今発売中の2誌でネコの特集がされているのを見かけました。
これを書いている今も、ネコの番組を見ています。
岩合さんもおっしゃっていましたが、ネコには何ともいえない魅力がありますね。
道端でネコを見つけただけでも、嬉しくなる私です。
家では飼えませんが、ネコ好きはやめられそうにありません。
2016/01/04(月) 19:37:48 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する