FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】年末年始の過ごし方(年始編)
こんばんは。

さて、今日は昨日の続きということで

年明け3が日の様子を書こうと思います。


基本的には毎年、実家でお正月を迎えるのですが

大学時代にバイトの都合で帰省できなかった時もあります。

その時は、何を思ったのか知りませんが

一人で大量に「栗きんとん」を作って食べた記憶があります。

さつまいもをふかして、裏ごしして、鍋で練って…。

よほど甘いものが食べたかったんでしょうかね。


そんな昔話はさておき、我が家のお正月。

お正月といえばおせち料理というご家庭も多いかもですが、

私の実家では、おせちらしい(?)おせちをあまり食べません。

強いていえば、伊達巻きと黒豆を買ってくる程度でしょうか。

あとは焼豚とか刺身など、各人の好みに合ったものが食卓に並びます。


それでも、お餅は欠かせないですね。

いつもの朝は味噌汁なのが、三が日はお雑煮に変わります。

出汁としょう油ベースのシンプルなものです。

お雑煮を食べると、やはり正月気分が盛り上がります。


そして、茶の間でこたつに入ってテレビを見るわけです。

特に、駅伝などのスポーツ中継を見る事が多いです。

楽しいのですが、すぐに時間が経ってしまう気がします。

せっかくの正月休みなので、時間を有効に使いたい思いもありますが

毎年、ついつい見入ってしまうんですよね…。

他に、お笑いの番組や「真田丸」関連の特集も見ましたね。


そういえば、今年は山陰地方も穏やかな空の正月でした。

いつもなら、雪が降っていてもおかしくない時期なのですが、

この三が日は雨すら降ることなく、過ごしやすかったですね。

おかげで、実家にコートを忘れて帰るという事態になりました…。

ダメだこりゃ。


オチがついたところで、思い出話は以上です。

今年がいい年になるように、スタートダッシュを決めていきましょう!

明日は、何の話にしようかな~。 どうぞお楽しみに。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
正月もあっという間に過ぎましたね。駅伝は面白かったです。なんか感動してしまいました。箱根に大学生活の全てをかけている選手もいて、素敵だなあと思いました。今年もよろしくお願いします。
2016/01/07(木) 17:19:41 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
丹後のきんちゃん さん
コメントありがとうございます。

> 駅伝は面白かったです。なんか感動してしまいました。箱根に大学生活の全てをかけている選手もいて、素敵だなあと思いました。
箱根駅伝には、毎年ドラマがありますよね。
選手たちの頑張る姿を見ていると、こちらも胸が熱くなります。
今回は箱根山の噴火報道もあって開催が危ぶまれましたが、
無事開催できてよかったと思います。
今後は、どの大学が青山学院の独走を止めるかに注目ですね。
2016/01/07(木) 19:49:08 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]
おはようございます
まこな。さん 一人で栗きんとんを作られたことがあるんですね。
すごいなぁ。裏ごしまで・・・

島根のお雑煮って岩のりが入っているのを見たことがあるのですが
まこな。さんの所もそうですか?
お雑煮もいろいろあるようですね。

お正月は暖かくかったですね。
昨日あたりからこちらも冷え込んで来ました。
今日はまた一段と寒いです。
不思議と試験の頃になると 寒くなりますよね。



2016/01/08(金) 07:23:33 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: おはようございます
花梨 さん
コメントありがとうございます。

> まこな。さん 一人で栗きんとんを作られたことがあるんですね。
> すごいなぁ。裏ごしまで・・・
いえ、本当に気まぐれで作っただけなんです。
材料も分量も作り方もうろおぼえだったので、
人に食べさせられるレベルではないのですが…。
今から同じことをやれと言われても、多分できません。

> 島根のお雑煮って岩のりが入っているのを見たことがあるのですが
> まこな。さんの所もそうですか?
> お雑煮もいろいろあるようですね。
雑煮に岩のり、確かに入れてますね。
実家の隣町の海岸でとれる「十六島(うっぷるい)海苔」は
全国的に有名ですが、高級品なので手がでません。
あと、母の実家では「あんこ」入りの餅を雑煮にしたそうです。
私は食べたことがないですが、島根と香川にはあるらしいです…。

> お正月は暖かくかったですね。
> 昨日あたりからこちらも冷え込んで来ました。
> 今日はまた一段と寒いです。
> 不思議と試験の頃になると 寒くなりますよね。
今年の3が日は本当に過ごしやすかったです。
この時期の山陰地方は雨や雪になることが多いのですが
今年は全く降りませんでした。
出雲大社などの神社や行楽地もにぎわったのではないでしょうか。

来週にはセンター試験があるみたいですね。
受験を控えた学生さんたちは、今が正念場でしょうか。
体調を崩さぬように、力を発揮できるといいですね。
2016/01/09(土) 09:29:31 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する