FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【真田丸】遅れてきた英雄~ドラマ開始によせて~
(注意)
 この記事は大河ドラマ「真田丸」第一話を見る前に書かれたものです。
 日が経つと、時間軸がおかしくなる可能性もありますがご了承ください。
 また、この記事の内容はドラマとは一切関係ありません。

こんばんは。

いよいよ始まりますね、大河ドラマ「真田丸」。

「戦国時代最後の名将」として知られる戦国武将、

真田幸村こと信繁(のぶしげ)の生涯を描く作品です。


予告編によると、物語の始まりは1582年。

いわゆる「本能寺の変」が起こった年として知られますが、

その数か月前、真田氏が仕えていた武田勝頼(かつより)の領地に

織田信長の大軍が攻め込んできたところから

信繁と真田一族の戦いが始まっていきます。


ちなみに、信繁は1567年生まれとされ、その通りだとこのとき15歳。

大河ドラマでは、主人公の幼少期を子役が演じることも多いですが、

今回の信繁については、第一話から堺雅人さんが演じるようです。

ただ、お楽しみの合戦シーンはもう少し先になりそうな予感ですが…。


この際なので、信繁の生年についてもう一つ豆知識を。

信繁と同じ1567年生まれの武将に、伊達政宗がいます。

「独眼竜(どくがんりゅう)」のあだ名で知られる政宗は、

伊達家の当主となってからわずか数年で領地を爆発的に拡大。

最終的には豊臣秀吉に臣従することになりましたが、

「もう少し早く生まれていれば天下を狙えた」とまで言われた名将です。


「生まれるのがもう少し早ければ…」

この言葉は信繁にも当てはまると思います。

政宗と同じく戦国時代の大詰めになって世に出ることになった信繁には、

合戦で華々しく活躍する機会はなかなか巡ってきませんでした。

最終的には大坂冬の陣と夏の陣で文字通り「歴史に残る」奮闘ぶりを見せるのですが、

もし信繁が武田信玄のもとで、川中島や長篠などの有名な合戦に参加していたら…?

戦国時代の物語は、もう少し違ったものになっていたのかもしれません。


今回の「真田丸」は、武田信玄や上杉謙信などの有名武将は出ないものの
(一瞬姿が見えた織田信長も、おそらく最初の数話で退場します)

信繁と真田一族をとりまく人々による濃密な人間ドラマが展開されるはずですので、

信繁や真田氏、戦国時代のことを知りたいという人にはもちろんのこと、

歴史にはあまり興味が無い人にも、一度は見て頂きたいと思います。


このブログでも、新カテゴリーを立ち上げて

随時ドラマの内容や補足情報について書いていくつもりです。

ですが、私はドラマをほとんど見ないので

役者さんや演出などに対する「レビュー(批評)」にはならないと思います。

その点はご了承ください。


それでは、そろそろドラマが始まるのでこの辺で。

にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
昨夜視ました
山梨県人なので、勝頼との絡みに危惧しておりましたが、他の重臣が反旗を翻す中、真田家との良い関係が描かれており、安堵いたしました。
2016/01/11(月) 09:47:53 | URL | byMK (#-) [ 編集]
Re: 昨夜視ました
MK さん
コメントありがとうございます。
「喫茶 気まぐれ」も毎回見させて頂いております。

> 山梨県人なので、勝頼との絡みに危惧しておりましたが、他の重臣が反旗を翻す中、真田家との良い関係が描かれており、安堵いたしました。

MKさんは山梨の方なのですね。
武田勝頼は長篠合戦の大敗で家臣の信頼を失い、
名門・武田氏を窮地に追い込んだことから
あまり良い評価をされないこともありますが、
今回のドラマでの勝頼は家臣想いというか
大名というより一人の人間としての温かみや苦悩を感じさせる
そんな役どころではないかと思います。
私個人としては、好感が持てました。

信繁の父・昌幸が本心では武田氏の滅亡を予期しつつも
懸命に勝頼を支えようという姿勢を見せる一方で、
古くからの重臣たちが勝頼を見限って
次々と織田や徳川に寝返っていく現実の非情さが
この先真田一族を待ち受ける苦難を物語っているようでした。

第一話の最後にチラッと出てきた
上杉氏や北条氏との関係についても
このブログで補足できたらと思っています。
もしよろしければ、こちらもご覧ください。

長文失礼しました。
またお待ちしております。
2016/01/11(月) 11:53:16 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する