FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】力士の健康管理。
こんばんは。

今日もまずはご報告から。

「忠犬ちい公ドキュメントな日々」の『ちいぼう』さんから

相互リンクのお誘いを頂き、リンクを設定いたしました。

ページ左側、リンクの項目からブログに飛べます。

よろしかったら覗いてみてください。


さて、今日は大相撲の話題にします。

今年最初の本場所となる初場所も、盛り上がっていますね。

初日から今日までの8日間、連日の満員御礼だそうです。


中日である8日目の取り組みを終えて、優勝争いはどうかというと

横綱・白鵬関と大関・琴奨菊関の2人が8戦全勝でトップ。

7勝1敗で横綱・日馬富士関と平幕の髙安関、

そして島根県出身の隠岐の海関が続いています。


白鵬関の好調ぶりはもはや言うまでもないのですが、

琴奨菊関は日本出身力士として10年ぶりの優勝が期待されるとあって

後半戦の戦いに注目が集まりそうです。

隠岐の海関も土俵際での逆転勝ちが目立つのが気がかりですが、

一つでも多く勝って、優勝争いに食らいついてもらいたいですね。


また、鳥取県出身で十両10枚目の石浦関は

8日目を終えて5勝3敗と、こちらも白星先行となっております。

今日もいい相撲で勝ったので、残り7日間にも期待です。


ところで、今場所はやけに休場者が多い気がします。

特に、人気や実力が高く活躍が期待される力士の休場が目立ちます。

大関の照ノ富士関は手術をするそうで来場所の出場も微妙。

日本人若手力士の代表格、遠藤関も膝を痛めて途中休場。

来場所は十両に番付を下げての出直しとなりそうです。

そのほか、エジプト出身の大砂嵐(おおすなあらし)関や

スピード出世で話題の御嶽海(みたけうみ)関など

幕内だけで今日までに7人の休場者が出ています(うち2人は途中出場)。


激しい肉体スポーツなので怪我はつきものですし、

この時期はインフルエンザも流行しやすいので無理は言えませんが

力士もやはり人間、健康管理は重要な課題のようです。

せっかく盛り上がってきた相撲人気に水を差さないためにも、

これ以上休場者が出ないように願いたいですね。
(今日の取り組みで足を痛めたらしい勢関が心配ですが…)


それでは、そろそろ「真田丸」が始まるのでこのへんで。

多分明日はその感想を書きます。

にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは~

コメントありがとうございます。

相撲ですが、隠岐の海はやはり地元出身の
力士なので、応援してしまいます。

男前ですが練習嫌いと言う噂も聞きます
ので、場所毎で結果に差が出る印象が
ありますが、是非頑張って貰いたいものです。

真田丸はこの後の展開がどうなるかな?
じっくり第3話も視聴したいと思います。

またご意見を記事でお聞かせください。
2016/01/17(日) 23:07:24 | URL | by六男 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
六男 さん
コメントありがとうございます。

> 相撲ですが、隠岐の海はやはり地元出身の
> 力士なので、応援してしまいます。
> 男前ですが練習嫌いと言う噂も聞きます
> ので、場所毎で結果に差が出る印象が
> ありますが、是非頑張って貰いたいものです。
隠岐の海関の「稽古嫌い」はよく言われていますね。
体格も素質も十分なものを持っているのだから、
もっと稽古を積めば上を目指せるのに…と思うと歯がゆいです。
今日は負けてしまったので、余計に残念です。

> 真田丸はこの後の展開がどうなるかな?
> じっくり第3話も視聴したいと思います。
> またご意見を記事でお聞かせください。
第2話の視聴率は20%を超えたそうです。
これから信繁の活躍する場面が増えるにつれて
注目度も上がっていくといいですね。
ドラマ関連の記事も頑張って増やしていきます。

明日は天気が荒れそうですね。
お出かけの際は、十分お気をつけて。

またコメントお待ちしております。
2016/01/18(月) 19:31:09 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する