FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】出直しです。
こんばんは。

やはり寒くなってきました。

まだ平野部は雪が積もってはいませんが、

明日の朝には銀世界かもしれません。

仕事は休みなので、おとなしく過ごそうと思います。


さて、今日はブログについての話題。

すでに気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

訪問者数のカウンターを復活させてみました。

もちろん、以前のカウンターの数字もリセット。

ブログ開始から9カ月、心機一転の出直しというところです。


もともと、最初に設置していたカウンターを外したのは

ある時期、ブログへの訪問者数を気にしすぎるあまり

更新のモチベーションが急激に弱まってしまい、

ブログを続けられなくなりそうな事態に陥ったためです。

「どうやったら訪問者をもっと集められるのか?」とか

「自分の書く記事では人が来ないんじゃないか?」ということばかり気になって

もういっそブログを止めてしまおうか、とまで思いつめたのです。


結局、ブログの画面からカウンターを外し、

訪問者数のことを頭から切り離すことで立ち直りましたが、

今でも心のどこかに「訪問者数=そのブログの価値」という

考え方があるのは否めず、訪問者数が反映していると考えられる

ブログランキングの変動も気になります。(下がるとやはり落ち込みます…)


それでも、あえてカウンターを復活させたのは

まず自分自身が変わらないと、現状は変えられないという決意の表れです。

つい人数や順位ばかり気にしてしまう、自分の心に打ち勝つために。

本当に自分がブログに残したいと思えることを書けるようになるために。

「変えるのは自分、変わるのも自分」

まずは4月の1周年を目指して、頑張ります。

【もしよろしければ、応援の1押しをお願いいたします】

にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは~

私も全く同じ思いで年末を過ごしていましたので
今日の記事を拝見させて頂き、ビックリしました。

私もこれまでの太陽光の日々の記録だけから
自分の生活や趣味を中心に足跡として
残して行きたいと言う思いで続けています。

お互いに良い記録が残るブログになるといいですね!
2016/01/23(土) 21:12:31 | URL | by六男 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
六男 さん
コメントありがとうございます。

> 私も全く同じ思いで年末を過ごしていましたので
> 今日の記事を拝見させて頂き、ビックリしました。
そうだったんですね。
私だけじゃないんだと思い、少し安心しました。
ブログを運営することに関しては
よく「副収入」や「承認欲求」という言葉が結びつきますが
第一は自分が書きたいことを書いたらいいんだと思いました。
戦国時代のネタも、どんどん充実させていきたいです。

> お互いに良い記録が残るブログになるといいですね!
励ましの言葉ありがとうございます。
六男さんのブログも、応援させて頂きますね。
2016/01/24(日) 17:50:54 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する