FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】スポーツの一日。
こんばんは。

今朝はやはり積雪となりました。

しかも、昼ごろから雪が増えています…。

明日の朝は、通勤が大変になりそうです。


そんなわけで、今日は家でおとなしくしていました。

テレビのスポーツ中継が多かったので、それを見ていました。

午前中は、テニスの四大大会・全豪オープン。

島根県松江市出身で、世界ランキング7位の錦織圭選手が4回戦に臨み、

フランスのツォンガ選手に3-0でストレート勝ち。

この大会で2年連続の準々決勝進出を決めました。

前回の対戦ではフルセットの末に敗れた相手でしたが、

今回はとても安定したプレーを見せ、危なげない勝利でした。

次の準々決勝にも期待が持てそうです。


そして、午後からは大相撲。

すでに大きく報じられている通り、

大関・琴奨菊(ことしょうぎく)関が悲願の初優勝を飾りました。

琴奨菊関は福岡県柳川市出身の31歳。

日本出身の力士が優勝するのは、2006年初場所の栃東(とちあずま)以来

ちょうど10年ぶりのことです。

昨日まで13勝1敗で単独トップだった琴奨菊関は、

今日の千秋楽で大関・豪栄道(ごうえいどう)関に勝ち、初優勝を決めました。


初優勝
【取組後、支度部屋で取材を受ける琴奨菊関】


おめでとう
【表彰式で、優勝賜杯を受け取る琴奨菊関】

初優勝、本当におめでとうございます。


一方、今場所は山陰地方出身力士も頑張りました。

西前頭6枚目、島根県出身の隠岐の海関は

10勝5敗と2桁勝利を挙げ、三役復帰に前進しました。

また、東十両10枚目、鳥取県出身の石浦関は

場所中に足を痛めて9日目からの4連敗もありましたが

13日目からの3連勝で8勝7敗と勝ち越し。

来場所は自己最高位に番付を上げそうです。

このほか、いずれも島根県出身で幕下の琴弥山と隠岐の富士、

三段目の海士(あま)錦に海士の島、琴鳳、隠岐の浜が勝ち越しました。

「隠岐の海以外は誰やねん」って話ですよね…すみません


今日は、駅伝やラグビーも行われたようです。

強い寒気の中でも、スポーツの話題は熱いですね。

というところで、今日は締めます。

明日は「真田丸」第3話を取り上げる予定です。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する