FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】冬将軍の置き土産。
こんばんは。

「数十年に一度の寒波」と言われた荒天もどうにか過ぎ去り、

寒さも峠を越えた感がある今日の山陰地方です。

とはいえ、まだ道端や広場などにはかなりの雪が残っていますし、

日本海側の天気が回復するのはもう少し先になりそうですが。

そして、今回本気を出した冬将軍は、大変なものを残していきました…。

それは「水道管の破損」です。


ニュースでも大きく取り上げられた地域がありましたが、

私が住んでいる地域でもあちこちで水道管が破損したらしく、

家の蛇口から水が出にくい状態になっています。

断水までは至っていないものの、修復作業にはかなりの時間を要するらしく、

自治体の発表では復旧のメドは立っていないということです。


私は一人暮らしなので影響は少ないですが、子どもやお年寄りのいる家庭や公共施設、

それに医療機関などは不自由を強いられることがあるかもしれません。

できるだけ早い復旧を望みたいところです。


それと、いざという時の備えも大切ですね。

食料や水、生活用品に明かりなどの確保は抜かりなくしておきましょう。

「備えあれば憂いなし」という言葉もありますので。


では、今日はこれで。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する