FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】30分前の昔話。
夕刻。雨は降っていない。

仕事帰りの私は、馴染みのスーパーに立ち寄った。

いつものように惣菜コーナーを物色していると、あるものが目にとまった。

揚物の陳列棚の片隅、小さなトレーに入っていた「それ」は、

決して初めて見るものではなかったが、

普段であればあえて手に取るような存在ではなかった。

しかし、この日は違った。

お目当ての惣菜が無かったから、というのもあるが、

それ以上の何かに引きこまれるように、私はそれを手に取っていた。


小さなトレーに山盛りの『天かす』、20円(税別)。


レジで会計を済ませ、足早に店を後にする。

とにかく腹が減っていたのである。

家に着くとすぐに部屋着に着替え、夕食の準備にかかる。

準備といっても、惣菜をテーブルに並べるだけであるが。

そして、天かすのトレーに手をかける。

ラップが二重にかかっているのが、もどかしい。

ようやく封印を解き、野菜サラダの上にふりかけると、

「いただきます」の言葉も忘れ、野菜と天かすを口の中に放り込んだ。


うまい。


千切りのキャベツとはまた違う、サクサクの食感が嬉しい。

天かす自身が油を含んでいるせいか、サラダのくせにコクがある。

そして、どこか遠くにエビやイカの気配を感じる…のはさすがに気のせいか。

とにかく、いつものサラダが一段上をいく一皿に変わった気がした。

夢中で箸を進めていると、あっという間にトレーは空になった。


結構な量を使ったつもりだったが、まだ天かすは半分以上残っている。

賞味期限が本日中なのが惜しいが、一日くらいは問題ないだろう。

明日の朝は、蕎麦でもゆでて「たぬきそば」として食べようか。

天かすは「天ぷらのネタが無い」、つまり『ネタ抜き』が転じて「たぬきそば」。

昔の人は洒落たことを考えたもんだ…と思った矢先、あることに気付く。


「そうだ、今日のブログのネタが無かったんだ…」


天かすに手をのばしたのは、多分そういうことだったのだ。

変に納得した私は、急いでパソコンの電源をオンにするのだった。

【完】


【まこな。先生の次回作に期待…しなくていいです。】

にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
揚げ玉
天かす別名揚げ玉。
某大手うどん屋チェーンのメニューの端っこに「天丼用ご飯」と云う、丼に盛った御飯があります。
単価130円の御飯に特製天丼のタレが付きます。
大量のネギと揚げ玉、胡麻、おろし生姜等をトッピングし、それに前出のタレを掛けると、揚げ玉丼の完成。
これで130円!!!。
尤もこれではチョイ寂しいので、野菜かき揚げでもプラスしても260円也。
お試しあれ。
2016/01/27(水) 20:34:03 | URL | byMK (#-) [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/28(木) 14:18:52 | | by (#) [ 編集]
Re: 揚げ玉
MK さん
コメントありがとうございます。

> 天かす別名揚げ玉。
「揚げ玉」の方がイメージがいい気がしますね。
「天かす」だと、いかにも残り物な感じなので。

> 某大手うどん屋チェーンのメニューの端っこに「天丼用ご飯」と云う、丼に盛った御飯があります。
> 単価130円の御飯に特製天丼のタレが付きます。
> 大量のネギと揚げ玉、胡麻、おろし生姜等をトッピングし、それに前出のタレを掛けると、揚げ玉丼の完成。
> これで130円!!!。
「うどん屋に行ってうどんを食べない」のは少し勇気がいりますが、
店の人に顔を覚えられない程度なら(笑)アリかもしれませんね。
ちなみに私は、MG製麺の「かしわ(鶏肉)天」が好きですe-446
週末食べに行こうかな…。

またお立ち寄りくださいね~。

2016/01/28(木) 20:54:57 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する