FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】フライング恵方巻き。
こんばんは。

今日は2月3日、いわゆる「節分」です。

「鬼は~外、福は~内」の掛け声で豆をまくのが定番ですが、

最近では「恵方巻き」というのもメジャーになってきましたね。


「恵方(えほう)」という縁起の良い方角(今年は南南東)を向いて

巻き寿司を無言で食べると、一年を幸福に過ごせるのだとか。

スーパーの総菜売り場でも、今日はたくさんの巻き寿司が並んでいました。


それで、今日のタイトルである「フライング恵方巻き」。

実は私、2日前に巻き寿司を食べております。まさにフライング。

いやね、ちょうどタイムセールで半額になっていたから、つい…。

タイトルを見て「え?恵方巻きが空を飛ぶの!?」と思った方、残念でした。(←いないだろ)


そうそう、一口に「巻き寿司」と言っても、最近は種類が豊富ですよね。

卵焼きにキュウリ、穴子、かんぴょうといった定番の太巻きも良いですが、

海鮮や焼き肉、サラダ巻き、エビフライ巻きなんかも人気のようです。

ちなみに私は、ネギトロやツナマヨネーズの入ったものが好きだったりします。

マグロって、酢飯との相性がいいんですよね~。

ちなみに私がおととい食べたのは、紫色の『古代米』を使った巻き寿司でした。


え、豆まきはやったのか、って?

一人で豆をまいても面白くないと思うので、やってません。
まいた豆を拾うのも一苦労だし…

一応、毎日夕食で豆腐を食べているからいいかな、とも思いました。(←そういう問題か?)

こんな横着な私にも、はたして福は来るのか!?

というところで、今日は以上です。

【ボタンもちゃっかり、節分仕様。】

にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
私もフライングでした
恵方巻、美味しいですよね。
私は、昨日、食べました。
私のは、ごく一般的なものでした。
お互いに、福が来ると良いですね。
2016/02/03(水) 22:29:44 | URL | by香林糖饅頭 (#-) [ 編集]
ハッピ メリー セツブン♪

アレ、元は破魔矢で部屋を射る真似をしてたんだぜ。
何時頃から豆を撒く様になったのかは判んないけどサ。

恵方巻は三十年ぐらい前から有るんだけど、アレってぶっちゃけ乾物屋の宣伝じゃネ?ってのがもっぱらの噂w
2016/02/04(木) 00:23:09 | URL | by周 (#xkrNmXd.) [ 編集]
お返事です
まこな。です。
遅くなりましたが、コメントへの返信です。

>香林糖饅頭 さん
初コメント、ありがとうございます。
フライング仲間がいて、ちょっと嬉しいです。
今年がいい一年になるといいですね。

ブログの方も、拝見させてもらっています。
これからどのようなブログになるのか、楽しみにしています。
あせらず、気長に続けていきましょう~。


>周 さん
詳しい情報、ありがとうございます。
豆まきのしぐさにも、由来があるのですね。
やっぱり横着者には福が来ない、ということですかね…

あと、恵方巻きはやっぱり業者の宣伝なんですかね?
バレンタインのチョコにも、確か同じような噂がありますが。
そうだとしたら、毎年しっかり乗せられてしまってますね。
まぁ縁起ものだし、美味しいからいいと思ってます(笑)

2016/02/05(金) 19:30:16 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する