FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】ブログを続ける意味。
こんばんは。

今朝は山陰地方の平野部でも雪が積もりました。

先月の大寒波の時ほどではなかったですが、

春の訪れは、まだまだ先のようですね…。


さて、今日は私事を少々。

このブログ『気づかれないうちに…【日記とか戦国とか】』

4月末の開始から約9カ月半で、もうすぐ300記事に到達します。

計算すると、ほぼ1日に1記事のペースになります。

何となく(!?)始めたブログにしては、よく続いているなぁと思います。


【日記とか戦国とか】というサブタイトルが示す通り、

このブログの主な内容は「日記」と「戦国時代」になっています。

その他、秋ごろに始めた「FX」について説明してみたり、

気になったニュースや話題を取り上げてみたりと、

自分で言うのも何ですが、かなり自由度の高いブログです。


裏を返せば、自分が書きたい内容を書いているだけなので

「わざわざネット上で他人の目に触れさせる意味はあるの?」

という疑問を自分自身に対して持つことも、たまにあります。

日記帳かチラシの裏にでも書いていれば十分じゃん? という。


確かに、読んだ人の役に立つ情報を流している訳ではないですし、

物事に対する自分の意見や解釈が常に正しいとも限りません。

そういうブログに時間を割くだけのメリットが読む側にあるのか、と問われると

ちょっと答えに詰まってしまうというか…。 うーむ。


もちろん、こんなブログでも読みに来て下さる方がいて、

拍手やコメントまで頂けるというのは、大変に嬉しいことです。

新しい知識や気づきを得ることにもつながっています。

そして、それがブログ更新のモチベーションになっているのは確かでして、

日記やメモ帳に書きおろすだけでは味わえない、ブログの良さなのだとも思います。


逆に、書き手が心から他の人に伝えたいと思っている内容があって、

その為の手間や時間を惜しまないということであれば、

他人の反応とか評価はあまり気にならないのかもしれませんが…。

いかんせん今の私には、そこまでの引き出しは無いんですよね…。

それとも、「承認欲求」というヤツの為せるワザ?


ともあれ、今の私にとってブログの更新とチェックは

日常の中の『ルーティーン(そろそろ古い?)になっている感じです。

ネタ探しや知識の整理など、ブログ更新の為に必要な作業も多々ありますが、

仕事や日常生活とうまく折り合いをつけながら、気づいたらもう300記事。

次の目標は、今年4月の1周年まで続けることですかね。

今後も、ネタと生活が続く限りは『ゆる~く』運営をしていきますので

私まこな。と、このブログをこれからもよろしくお願い申し上げます。


そうだ、今日は「真田丸」を見なくちゃ。

それでは。

【そういえば今年は見ないな、雪だるま。】

にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
初めまして。私はベルギー在住ですが、YouTubeで真田丸見てます!
日本にいる時は大河ドラマは殆ど見ていなかったにも関わらず、おかしいですね。
これはまこなさんのブログの影響か!戦国時代に詳しいおばさんになりそうです?!
2016/02/07(日) 21:55:11 | URL | byル・ルー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ル・ルー さん
コメントありがとうございます。

> 初めまして。私はベルギー在住ですが、YouTubeで真田丸見てます!

まさか海外からコメントを頂く日が来るとは…
重ねて、ありがとうございます。
YouTubeで海外でも大河ドラマを見られるんですね。
うっかり見逃しても、後から見られるのもいいですね。

> 日本にいる時は大河ドラマは殆ど見ていなかったにも関わらず、おかしいですね。
> これはまこなさんのブログの影響か!戦国時代に詳しいおばさんになりそうです?!

私の趣味の世界に引きずり込んでしまったようです、すみません…。
でも、このブログのテーマの一つが
「戦国時代と戦国武将の味方(見方)を増やす」ことなので
一人でも興味を持って下さる方がいるのは本当に嬉しいです。
これからもいろいろと情報を発信していく予定なので、
読み流す程度にお付き合い頂けたら幸いです。
2016/02/08(月) 19:57:11 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する