FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】BLOG NO OWARI

このタイトルは問題にならないだろうか(小声)


こんばんは。

今日の内容は、一応昨日の続きになります。

昨日の記事はこちら→ 【雑感】自由のもとに。

普段のまこな。とは違ったシリアスな語り口に

戸惑った方も多いかもしれません。

それでも、ブログで情報発信をしている身としては

いろいろと考えることもあるわけでして…。


私がブログをやっていることは誰にも話していないので、

たまにはここで吐き出すことも必要かな、とも思っています。

読む側にとっては「知らんがな!」かもしれませんが

しれっと読み流してもらえれば幸いでございます。


では、ここからが今日の本題。

前回の最後に「始めたブログはいつか終わる」と書きました。

私もブロガーの端くれとして、多くのブログを見てきていますが

更新が止まってしまったブログにも、数多く出会ってきました。


はっきりと「最終回」とか「移転しました」と書いてあるものもありますが、

多くは前触れもなく、ある日突然更新が止まったと思われるものでした。

いつか自分のブログもこうなると思うと、少し寂しく感じることもあります。


もしも私がこのブログを継続できなくなるとしたら、考えられる理由は・・・


①肉体的・精神的な不調(実際に経験あり、何とか復帰できたが…)

②私生活や仕事面の大きな変化(住環境の変化、結婚、転職、etc…)

③ブログへの熱意がなくなる(前回書いたとおり、今のところは考えにくい)

④自宅のパソコンが使えなくなる(もう8年くらい使っているので、買い替え時かな…?)

⑤ブログサービスの運営会社が倒産する(大丈夫ですよね… FC2さん?)


まぁ④は買いかえれば済むことですし、⑤は半分冗談なので(←半分ってなんだ)

実際の理由になりそうなのは①から③でしょうか。

あとは… 


‐‐‐‐‐‐

ただ、このブログに誰かが訪れてくださっている限りは、

更新頻度やランキングがどれだけ下がったとしても

できるだけ続けていきたいと考えているところです。

(逆に、このブログに誰も興味を示さなくなったら、

 例え更新が続けられる環境にあったとしても

 その時は潔く看板を下ろすつもりでいます)

‐‐‐‐‐‐



これは、ブログを始めて1カ月と少し経った頃に書いた記事からの抜粋です。

今考えると「当時はお客さんもほとんどいなかったのに、何言ってんだか」という感じですが

『人から相手にされなくなったら終わり』という思いは、今も心の中にあります。


私が目指しているのは何らかの情報発信をする手段としてのブログなので、

知識や考え方を誰かと共有したり、それを通じて交流したりできるのが大事ということですね。

その目的が果たせそうになくなった時が、このブログから手を引くべき時なのかもしれません。


ともかく、何が理由だったにしても、このブログを閉じる時は何らかの告知をするつもりです。

『突然更新が止まって放置』ではブログが浮かばれないですから、最低限の後始末はしていきます。

・・・おっと、辛気臭い話はほどほどにしておかないと、ですね。

まずは「その日」が来た時に悔いが残らないように、毎日を精一杯頑張ります


それでは、また明日。

【↓応援ボタンリニューアルは、来週火曜日の予定!】

にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
書きこもうとしたけど禁止ワードに引っ掛かって書き込めなかったわ。
引っ掛かりそうな事は書いてないはずなんだけど・・・
なにが引っ掛かってたのか気になる。
2016/02/14(日) 00:18:59 | URL | by周 (#xkrNmXd.) [ 編集]
ま。そんなに考えないで
頑張っておくれませよ
人生は死ぬまでなあがいのだから
楽しくやりまひょうね
えっ?
ほっといてくれって
失礼をばいたしました
(^_-)-☆
2016/02/14(日) 10:50:39 | URL | byちい公です ワンワン (#-) [ 編集]
お返事です
コメントありがとうございます。

>周 さん
せっかく書いて頂いたのに、申し訳ないです。
禁止ワードは、確かにブログを始めた時に
いろいろ設定した覚えがあるのですが、
少し多すぎたのかもしれません。
実は私自身も、コメントへの返事が弾かれたことがあります。

今回の記事は内容が内容なだけに
どのようなことを思われたのか、私も気になります。
拍手コメントという方法もありますので
また教えて頂けるとありがたいです。


>ちい公 さん
励ましの言葉を頂き、感謝しております。
基本は「気長に、楽しく」がこのブログのモットーですが
たまに深刻な感じになるのが私の性分のようで…。
いうなれば、一種のグチのようなものでしょうか。

今回の記事を書いて多少はスッキリしたので
また楽しい内容を書いていけると思います。
どうぞご期待くださいませ。

2016/02/14(日) 19:22:04 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する