FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】ブログたのしいです(^0^)/
こんばんは。


さて、今日はブログの話。

ブログの話になった時は、ネタが無い時だと思ってもらってかまいません(←おい)


このブログも、早いもので開始から10カ月が経とうとしています。

最近は見に来て下さる方の数も増えて、一層テンションが上がっています。

ブログが続いているのは皆様のおかげです。 ありがとうございます。


あと、ブログを書いていくのはやはり楽しいと思っています。

自分の知識や思いを自由に表現できる場であると同時に、

他の方からの意見や感想を得ることができるのは刺激になります。

それでも、ブログの更新が「しんどい」と思うことも時にはありますよ?

例えばネタが無い時とか、ネタが無い時とか、ネタが無い時とか・・・(←そればっかりかよ!)

・・・と、こんな風に遊べるのも、日記ではできない楽しみ方ですね。


まぁ、ちょっとだけ欲を言わせてもらえば

「もっとアクセス数を伸ばしたい」とか、

「検索エンジンにも引っかかるようにしたい」とか、

「人を引き付けるタイトルや文章を書けるようにしたい」とか、

「あわよくば広告やバナーを貼って収入を得たい」とか、


やりたい事はいろいろあるわけですが(←どこがちょっとだよ)

それに気をとられて『楽しくない』と感じるようになったら、ブログ自体が続かないと思いますので、

そこだけはブレずにやっていきたいと考えています。

その結果として、読んだ人にも楽しんでもらえたとしたら、二倍うれしいですね。

「初心忘れるべからず」ってことで、これからも頑張ります。


【今日の帰り道、強風で傘の骨が一度に2本折れたまこな。に励ましの1ポチを!】

にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ブログの更新
ブログを始めたきっかけ。
同病や同じような趣味趣向を持っておられる方のブログを拝見し『儂もやるか』と安易に始めました。
チョット厄介な病に罹患しているので、取り敢えずまだ生きてるぞーってね。
会合や催事の記録として、或は備忘録としても活用しています。
報告書を纏める際には、とても役に立ちます。
そのうちに毎日更新するのが日課になってしまいました。
膨大な未聴音楽CDを聴く口実にもなっています。
一応現在の名目は、環境保護に関する啓蒙活動をおこなっている事になっており、その様に県や環境省に提出する報告書に毎年記載してあります(笑)。
2016/02/25(木) 09:12:19 | URL | byMK (#-) [ 編集]
Re: ブログの更新
MK さん
コメントありがとうございます。

> 会合や催事の記録として、或は備忘録としても活用しています。
> 報告書を纏める際には、とても役に立ちます。
> そのうちに毎日更新するのが日課になってしまいました。
> 膨大な未聴音楽CDを聴く口実にもなっています。

目的があると、ブログも長続きしやすいですよね。
むしろ、更新しない時の方が落ち着かなかったり(笑)
私の場合は、戦国時代に関する知識や考えの整理とか、
日頃思っては忘れていくあれこれを書き残す役割です。
最近は、後者の話がほとんどですが(汗)

> 一応現在の名目は、環境保護に関する啓蒙活動をおこなっている事になっており、その様に県や環境省に提出する報告書に毎年記載してあります(笑)。

県や国への「報告書」の提出・・・恐れ入りました。
それだと、手を抜く訳にはいかないですね。
私のブログが行政の目に触れることは間違っても無いですが、
志だけは高く持ちつつ、頑張っていこうと思いました。

MKさんのブログにも、また立ち寄らせていただきますね。
2016/02/25(木) 19:17:13 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する