FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】ハラショー。
響(ひびき)だよ
「・・・何だい?
 私は何も言っていないけど?」


こんばんは。

今日はいきなりの謎展開ですが、どうかお付き合いを。


さて、本題は仕事場での話です。

私は鳥取県内の某事業所で主に事務的な仕事をしていますが、

今日は人生初めての経験をしました。

とある書類の処理を頼まれたのですが、その書類にはなんと!

ロシア語がびっしりと・・・。

その内容を日本語で分かるようにまとめてほしい、と言われました。


うーん・・・英語すらおぼつかない私が、ロシア語を操れるはずもなく。

でも、仕事なのでやるしかありません。

幸い、インターネットは使えるので翻訳サイトの力を借りて・・・と思ったのですが、

そもそも、ロシア語の文字ってどーやって入力するの!?って話ですよ。

まぁ、これもネットで調べたら何とかなったんですけどね。

やり方は、コントロールパネルの「言語の設定」から、アレをコレしてソレすれば・・・。

うまく説明できないので、知りたい人は検索してみてください(爆)


で、どうにか文字を入力できるようになって、一つずつ文字を入力しては

単語や文章ごとに翻訳をして、意味の通じる日本語に直していきました。

多分、この作業だけで3時間くらいかかったんじゃないかな・・・。

最後の方は、数文字だけですがキーと文字の対応を覚えるくらいになりました(苦笑)

いつか、この経験が活きる時が来るといいけどなぁ・・・と思ったのであります。


で、冒頭の彼女は何だったのかというと、

ゲーム内の設定でロシアと縁があり、「たまにロシア語をしゃべる」というキャラなのです。

⑨の日でもないのに呼び出してごめんよ、響(ひびき)さん。

そんなどうでもいい伏線を回収しつつ、今日の話は以上です。

спасибо!(『スパシーバ』、ロシア語で「ありがとう」)



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは
まこな。さん すごいですね。
いろいろ調べるとできるんですね~
スパシーバ わかります。
あるドラマで ロシア語がいろいろでてきてその時に覚えました。
そう言えば 娘が大学生の時中国語とロシア語を選択してましたよ。
息子は 英語だけだったような・・・
わたしはドイツ語でしたが、発音も文法も???でした。
2016/02/27(土) 10:29:52 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: こんにちは
花梨 さん
コメントありがとうございます。

> まこな。さん すごいですね。
> いろいろ調べるとできるんですね~
いえいえ、仕事なので調べざるを得なかっただけのことで…。
とりあえず書類は無事提出できたので、良かったです。

> スパシーバ わかります。
> あるドラマで ロシア語がいろいろでてきてその時に覚えました。
ドラマとかで楽しみながら言葉を覚えるって、いいですね。
私も何か外国語を勉強してみようかな…(まずは英語から?)

> そう言えば 娘が大学生の時中国語とロシア語を選択してましたよ。
> 息子は 英語だけだったような・・・
> わたしはドイツ語でしたが、発音も文法も???でした。
私が大学生だった時も、ドイツ語を習う同級生が多かったです。
私自身は中国語を選択していましたが。
先生の勧めで「中国語ナントカ検定」を受けたこともありますが、
もちろん今ではまったくできません…。
もし中国語の書類が来たら、またネットで調べます(笑)
2016/02/27(土) 19:29:07 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する