FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】くうねるところ、すむところ。
家に帰ると、一通の封筒が届いていた。

差出人は、自宅アパートの管理会社。

入っていたのは、契約更新のお知らせと契約書だった。

「そうか、またこの時期が来たのか」と思った。


私の現在の自宅は、単身者向け賃貸アパートの一室。

2年ごとに契約更新があり、今回が2回目の更新なので

もうすぐ丸4年が経過することになる。

4年といえば、大学に通っていた時期とちょうど同じだ。


もう十数年も前の話だが、大学時代の私も一人暮らしをしていた。

住まいは、学生向けのワンルーム。

人生初めての一人暮らしで、最初は心細く感じることもあったが

学生が多くそれなりに賑やかな町だったので、何とかやっていけた。

近くにスーパーやコンビニもあったので、買い物にも困らなかった。

当時は免許が無かったので、どこへ行くにも自転車だったが。


その家の近くのコンビニで、3年間ほど夜勤のアルバイトをした。

毎日ではないものの、昼間は大学に行き、夜から朝までバイト。

我ながらよく続いていたなぁと思う。 これが若さだろうか。

このバイトの収入と親からの仕送りのおかげで、生活を送ることができた。

これとは別に奨学金も受けていたが、学費の支払いでほぼ全て消えた。

余談だが、奨学金は今も返済が続いている。


今の家の話をするつもりが、すっかり昔話になってしまった。

ともあれ、今は引っ越しをする積極的な理由もないため、

この家での5年目突入はほぼ間違いないだろう。

実家を除けば、今のところの人生で一番長く住む家ということになる。

感謝もこめて、週末はしっかり掃除でもしようかと思った金曜の夜である。


今日はここまで。オチはない。



にほんブログ村








コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
自分も今日アパートの更新を済ませてきたところです。
アパートの更新って面倒ですよねー。
引っ越しはもっと面倒ですが。
2016/02/26(金) 23:22:09 | URL | byponch (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ponch さん
コメントありがとうございます。

> アパートの更新って面倒ですよねー。
> 引っ越しはもっと面倒ですが。
そうなんですよねー。
書類もですが更新料も支払わないといけないので
お財布にもちょっと厳しい時期です…。

引っ越しも何回か経験があるのですが
その都度、労力と費用がかかりますからね。
次の更新はどうするか、また考えてみます。
2016/02/27(土) 19:13:08 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する