FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】わっさわさ。
こんばんは。

今日の山陰地方は、穏やかな天気となりました。

帰り道では、久しぶりにきれいな夕日を見ることができました。

真冬に比べると、日も大分長くなってきたように思います。

風はまだ冷たいですが、歩いて帰るのにも良い感じですね。


というわけで(?)、今日は「帰り道の独り言」シリーズをお送りします。

まぁ要はネタが無い時の与太話なので、適当に読み流してくださいな。

思いつきで決まった今日のテーマは、「わさび(山葵)」です。


皆さんは、わさびはお好きですか?

私は割と辛いものが好きなので、よく食べ・・・といいたいところですが、

わさびって、一人暮らしだとあまり使う機会が無いんですよね。

お寿司やお刺身、あるいはお蕎麦の薬味で少し使う程度ですし、

これらの料理を一人で食べることも多くないので、

チューブ入りのわさびを1本買うほどのこともないというか・・・。

強いていうなら「わさ〇ーフ(念のため伏せ時)」というポテトチップか

酒粕と混ぜた「わさび漬け」をたまに食べるくらいでしょうか。


ちなみに、個人的にオススメの食べ方は・・・


温かいご飯 + わさび漬け + 削り節 + しょう油少々 =ウマ―――! (゚∀゚)


あー、書いてたら食べたくなってきた。

明日、近くのスーパーで探してこようと思います。


それにしても、「わさびじょう油」っていい響きですよね。

「砂糖じょう油」や「からしじょう油」より断然好きです。

「バターしょう油」が相手だと・・・ちょっと迷うけど。


あと、最後に一言だけ言っておきますけど

うっかりわさびを効かせすぎて、鼻が「ツーン」とするのをこらえながら

「うーん、わびさび!」とか言うのは禁止の方向でお願いします(←いわねーよ)


というところで、そろそろお時間が来たようです。

また明日のお楽しみ、ありがとうございました。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する