FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】桃の節句は置いといて。
こんばんは。

今日は3月3日です。

世の中的には桃の節句、いわゆる「ひなまつり」ということになりますが

はっきり言って30代独身男性が語れる話題ではないので、

このブログはあえて変化球でいきます。


3月3日は、「み・み」の語呂合わせで「耳の日」だそうです。

皆さんは、耳の手入れはどうしていますか?

私はよく耳かきをする方で、少し前までは家で暇さえあれば耳かきをしていました。

耳の奥の方から大きな『耳垢』がとれると、嬉しくなりませんか?

とはいえ、頻繁にやると耳の中を傷つけたりすることもあるので注意が必要です。

私自身も、少しだけ血が出たことが何回かあって、最近は控えるようにしています。

・・・と書いたそばから耳の中がむずがゆい感じがしてきたので、

これ書き終わったら耳かきをしようと思います(汗)


あと、3月3日にちなんだ出来事を一つ挙げて終わりにします。

1999年の3月3日、1枚の音楽CDが発売され、社会現象を巻き起こしました。

その曲のタイトルは、『だんご3兄弟』

私と同じかそれ以上の世代の方なら、聞き覚えがあると思います。

NHKの番組「おかあさんといっしょ」の中で放送されて話題となり、

この日発売されたCDは累計で300万枚を超える売り上げを記録。

ついには、この年の紅白歌合戦にも登場するという人気曲となりました。


ちなみに、この歌の作詞をした佐藤雅彦(さとう・まさひこ)さんは

現在NHK・Eテレで放送中の「ピタゴラスイッチ」

「0655」・「2355」といった番組も手掛けています。

佐藤さんの作品には、子どもだけでなく大人も引きつけてしまう『魔力』のようなものがあります。

動画サイトなどで聞くことができるようですので、知らないという方も一度聞いてみてください。


では、今日はこのへんで。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する