FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】悲喜こもごも。
こんばんは。

早いもので3月に入ってもう1週間が経過しました。

ここ数日は何となくですが暖かくなってきた気がします。

春はもうそこまで来ているのかもしれませんね。


さて、今日はスポーツの話題でも。

ここ数日は、多くの種目で国際試合が行われたようです。

最も注目されたのは、やはり女子サッカーでしょうか。

5年前のワールドカップを制した日本代表「なでしこジャパン」が

今年行われるリオオリンピック・アジア地区予選でまさかの敗退。

4大会連続のオリンピック出場を逃しました。


昨日(7日)行われたベトナムとの試合では快勝したそうですが、

その試合前に予選敗退が決まってしまっていたようです。

「なでしこジャパン」を世界一に導いた佐々木監督の退任も発表されました。

今回の結果は非常に残念ですが、一からの再出発を期待するしかありません。

国内で高まってきた女子サッカーへの関心が薄れなければよいのですが・・・。


残念といえば、男子テニスの国別対抗戦「デビスカップ」もありました。

世界ランク6位の錦織圭選手などのチームで1回戦に臨んだ日本代表でしたが、

去年のこの大会で優勝したイギリス代表チームに敗れました。


「デビスカップ」はシングルス4試合、ダブルス1試合で先に3勝したチームの勝ちになるのですが

日本はエースの錦織選手がシングルスで2勝することが勝利への大前提となります。

しかし今回の相手は、錦織選手より格上の世界ランク2位、アンディ・マレー選手を擁するイギリス。

直接対決で錦織選手はフルセットまで食い下がりましたが、惜しくもマレー選手に敗れ、チームも敗退が決まりました。

団体戦で勝ち抜くためには、錦織選手に続く有力選手の台頭が待たれるところです。


一方、同じ団体戦でも卓球の日本代表チームは活躍を見せました。

世界選手権の団体戦で男子・女子ともに決勝に進出し、どちらも中国に敗れましたが銀メダルを獲得。

女子は2大会連続、そして男子は実に39年ぶりとなる銀メダルだそうです。

今年の夏に行われるオリンピックを前に、良い結果が残せたのは良かったです。

また、野球の日本代表チーム「侍ジャパン」も、強化試合で台湾代表に連勝。

サッカーのJリーグやプロ野球のオープン戦も始まり、これから盛り上がってきそうですね。

・・・って、最後の2行はオリンピックと関係ないじゃん(笑)


以上、『新聞はスポーツ面が一番好き』なまこな。がお送りしました。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する