FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】自分の言葉で
今日は、少し戯言などを。


ネットでとある記事を目にした。

内容をざっくり言うと、「仕事ができる人は、アウトプットを大事にしている」。

社会において、本当の意味で「できる人」というのは

試験勉強のように知識を頭に詰め込んだいわゆる「物知り」ではなく、

その知識や経験を自分の言葉で表現し、他者に働きかけすることのできる

人のことを言う、というものだった。

そして、そうなるためには日々の練習と少しの努力が必要なのだという。


これを読んで、私は自分のことを言われているような気がした。

私には、人から「物知り」といわれるのが嬉しくて、知識を頭に詰め込んできた節があったからだ。

もちろん、新しい知識をどんどん取り入れるのは大事なことだし、何より楽しい。

しかし、ここで提起された問題は、それで満足してはいけないということだと思った。

本当に大切なことは、知識や経験そのものより一歩先にある、ということなのだろう。


そう考えると、私がブログを始めようと思ったのも

自分の知識や思いをだれかに伝えたいという欲求によるものなのかもしれない。

毎日更新するのに時間は要するが、キーを打っている時間はそれなりに楽しい。

最近は、少しずつではあるが訪問者のカウンターの数字が伸びてきつつあるし、

拍手も頂けるようになった。本当にありがたいことだ。

この文章が誰かに伝わっている、そのことがモチベーションになっている。


力を入れすぎて仕事に支障が出たり体を壊しては本末転倒だが、

そうならない程度に、自分の言葉で発信する力を磨くため、ブログを続けていきたい。

そんなことを考えた、初夏の夕暮れ時だった。


今日はここまで。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する