FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】その発想はなかったわ。
こんばんや。

今日は3月9日、待ちに待った(?)「⑨の日」です。

ここ2回は、休止したりドラマレビューとかぶったりと不完全燃焼だったので

今日は久々に正統派(??)の「⑨の日」をお送りします。


まずは、新メンバーの紹介から。

例によって、ゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」からの出張です。

それでは、どうぞ。


暁(あかつき)さん
「暁(あかつき)よ。
 ”一人前のレディー”として扱ってよね!」



多摩だにゃ
「軽巡、多摩(たま)です。
 猫じゃないにゃ。



・・・ありがとうございました。

いろいろツッコミどころはあろうかと思いますが、

「いや、お子様やん」とか「完全に猫やん」とか「というか、絵ヘタやなー」とか・・・)

これから一緒にこのブログを盛り上げていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。


さて、これだけでは物足りないのでもう一ネタ。

最近、ネット上で話題になっているこのCMをご存じでしょうか?



滋賀県が制作したこのCMが宣伝しているのは、

なんと滋賀県出身の戦国武将・石田三成(いしだみつなり)

豊臣秀吉に重用された政務の才や、豊臣家への忠義心などが

ひと昔前のコマーシャル映像風に、端的かつユーモラスに表現されています。

こういう形で地元の武将のことを知ってもらおうという試みは、面白いですね。

私自身もここ2,3日で10回くらい見てしまいました(笑)


これで、三成の知名度が上がって「滋賀県といえば?」という問いかけに対する答えが

1位 琵琶湖
2位 石田三成
3位 ひこにゃん


くらいになるんじゃないかと個人的には思います(それでも琵琶湖には勝てないという現実w)。


家康どの
「三成めがCMになるなら、このわしのCMも誰か作ってくれぬかのう。」

・・・いや、あなたはすでに十分有名ですから、家康さん(←似てない)。


というところで、今回の⑨の日はお開き。

ありがとうございやした。


にほんブログ村







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
石田三成って滋賀県出身だったんですね。
今回はじめて知りました。
2016/03/09(水) 22:26:46 | URL | byponch (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ponch さん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

> 石田三成って滋賀県出身だったんですね。
> 今回はじめて知りました。

石田三成というと「関ヶ原で家康に敗れた」ことが真っ先に語られるため
出身地や地元での評判はあまり知られていなかったように思います。
歴史上の人物を宣伝するCMというのはこれまで聞いたことがないので、
その「ゆるさ」も相まってPR効果は大きいと見ていますが、果たして・・・。

今月中には第2弾も公開されるそうなので、また取り上げたいと思います。
2016/03/11(金) 19:54:34 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する