FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】言葉の重み。
こんばんは。

ツイッター1年生のまこな。です。

ツイッターを始めた経緯はこちら → 【関心事】つっついたったー。

さっそく、昨日から少しずつですがつぶやいています。

また、このブログの記事の情報も載せるように設定しました。

いろいろと出来ることがあるようなので、どんどん覚えていこうと思います。


そういえば、ツイッターでちょっとした騒ぎがあったらしいですね。

あるテレビ番組の演出について、かなり否定的なツイートをした作家が

それを見た多くのユーザーからの批判を受け、謝罪に追い込まれたそうです。

「炎上(えんじょう)」と呼ばれる現象で、似たような騒動はインターネットの世界ではよくあるようです。

一時期、非常識な行為の写真を載せて「炎上」した若者が多発しましたよね・・・。


いくら自分の意見や考えが正しいと思っても、他人のそれとは異なる場合があります。

その中で自分の考えを押しつけたり、相手を見下したりする態度をとると、「炎上」が起こりやすいようです。

誰もいない部屋でしゃべっている分には、何を言っても大した問題にはならないのですが、

「他の誰かが見ている、聞いている」という状況では、気をつけなければならないという事ですね。

特にブログやツイッターでは、読んでいる相手の素顔や考え方までは分からないことが多いですから、なおさらです。

自由な発想の中にある程度の節度を持って、ソーシャルライフを楽しんでいきたいと思います。


ではでは、また明日。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する