FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】上、上、下、下。
左、右、左、右、B、A。

タイトルと繋げて、これが何だか分かるという方は、

かなりの確率で私と同じか上の世代の方だと思います。

分からないという方のために、謎解きは記事の後半で。


こんばんは。

今日は4月1日、新年度がスタートしましたね。

職場や学校で、新しい環境、新しい出会いに胸躍らせる人も多いでしょうか。

えっ、憂鬱な気分の方が大きい、って?   大丈夫、私も同じですから・・・ ふぅ。


あと、今日は「エイプリルフール」でもありました。

日本語に訳すと、四月バ・・・

今日は⑨の日!
「?」

・・・いえ、なんでもないです。

何で⑨の日じゃないのに、チルノさんがいるんだ?


とにかく、「エイプリルフール」は『ウソ』をついても許されるという日。

皆さんは、何かウソをつきましたか?


『ウソ』といって思い出したのが、冒頭の暗号のようなコマンドの話。

一昔前のテレビゲームをやったことのある方なら分かると思うのですが、

当時のゲームには「裏技」と呼ばれる隠し要素が多く仕込まれていました。

ある場面で決められたコマンド(ボタンを順番に押す)を入力すると

アイテムが手に入ったり能力が強化されたりと、ゲームを有利に進めることができます。

(冒頭の「上上下下」も、非常に有名な裏技コマンドで「コ〇ミコマンド」とも呼ばれます)

え、ウソと関係ないじゃないかって? いえいえ、今日の本題はここからなんです。


で、プレーヤーはその「裏技」を見つけるのに夢中になって、

とあるゲーム雑誌には見つかった「裏技」を紹介するコーナーが設けられていました。

毎号、10~20くらいの裏技が紹介されているのですが、その中に一つだけ

実際には存在しない、出版社が勝手に作った「ウソの裏技」情報が紛れこんでいて、

読者がそれを当てると景品がもらえる、という企画があったのを思い出しました。

はい、ここで今日のテーマ「ウソ」とつながるんですね~。


今だったら、雑誌にウソの情報を載せたら大変なことになりそうなものですが、

それを毎回ネタとして楽しんでいたのですから、ある意味ウソに寛容な時代だったともいえそうです。

人を傷つけたり、悲しませたりするウソはもってのほかと思いますけれども

そうではない小さなウソなら、受け流せるくらいの余裕を持っていたいですね。


それでは、今日はこのへんで。

どちら様も、よい週末を。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
コナミのシューティングで、スタート直後に自縛するコマンドでしょ?
2016/04/02(土) 13:52:04 | URL | by山田 (#xkrNmXd.) [ 編集]
Re: タイトルなし
山田 さん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

> コナミのシューティングで、スタート直後に自縛するコマンドでしょ?
そうですね、作品によってはそういう効果もあったはずです。
話が通じる人が一人でもいて、とりあえずほっとしています(汗)

今となっては「裏技」という響きも懐かしく感じるほど
ゲームは進化していて、私自身もついていけてないですが・・・
スーファミ程度のスペックが自分には丁度良かったかな、とも思うのであります。
2016/04/03(日) 18:45:56 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)